ライフスタイル

【ママ仕事探し】在宅ワーク始め2年。見えてきたメリットデメリット

2歳差育児ブロガーのYOIKO(@nisaisa_ikuzi)です!

ママになったことをきっかけに、

前職のフルタイム勤務➡在宅ワーク

に転身した私。

途中で2人目を妊娠したり、育休があったりでバタバタでしたが、在宅ワークを始めておよそ2年が経過しました。

そこで今回は、

在宅ワークってぶっちゃけどうなの?

について解説!

  • 在宅ワークを始めたきっかけ、
  • 在宅ワークのメリットデメリット
  • どんなママに向いているか

について紹介します。

そろそろ働きたいなぁ・・・
フル勤務きついし、在宅ワークが気になるわ

そんなママさん必見です!

在宅ワークは楽?!

f:id:nisaisa-ikuzi:20191002092351j:plain
YOIKO
YOIKO
カフェにいたときのことです。

隣にいた女性客2人が、

やっぱり子育てしながら働くのって難しいよね~!!

と話していました。

  • ママになると育児も家事もある
  • 子供が熱を出せば、お迎えはママがセオリー

そんな会話の中彼女たちが導き出したのは、

働き続けるなら在宅ワークじゃない?

でした。(盗み聞きになってすいません)

YOIKO
YOIKO
いや待って待って!

在宅ワークは確かに良い点もあるけど、悪い点もたくさんあるよ~!

結論からいって、在宅ワークはうまみが少ないです。

転職系雑誌やママ雑誌でたびたび広告・宣伝がなされているので、「在宅って良いのかなぁ…」と思われがち。

YOIKO
YOIKO
でも現実はそこまで甘くないんだよねぇ…。

在宅ワークを始めたきっかけ

f:id:nisaisa-ikuzi:20190922141741j:plain

私が在宅を始めたのは、1人目を出産してからのことです。

YOIKO
YOIKO
保育園に入園したら、バリバリ働ける!

そう思っていました。けど全くの勘違いだった!!!

  1. 子供がしょっちゅう熱を出す
  2. 1週間に何度も保育園からのお迎えコール
  3. 保育園料めっちゃ高い

(当時子どもが1歳未満。保育園料は高額でした)

さらにヘトヘトに仕事で疲れるのに、家事は溜まりっぱなし。

  • 保育園お迎え
  • 洗濯を2回まわす
  • 大量の洗濯物を干す
  • 子供に離乳食
  • 子供の寝かしつけ
  • 夜間授乳

これ全てをワンオペでこなす日々でした。

「めっちゃしんどいやないかー!」

育児疲れと仕事疲れが溜まった私は、それに見合うお給料が貰えない(保育料を差し引くからね)というストレスにより、結局会社を辞めることとなりました。

>>>ワンオペワーママの時の記事はこちらです。

【ワンオペ育児】時短から保育園!タイムスケジュール一気に見せます2歳差育児ブロガーのYOIKO(@nisaisa_ikuzi)です! 保育園入園が決定! すると次に気になるのが… ...
YOIKO
YOIKO
まぁ、他にもいろいろあったんだけどね。一番の不満は保育園さっぴいた給与の低さかなぁ…。

「子供が小学校・中学校へと進学しても、習い事や塾送り迎えがつきもの。ママが働く時間は限られている」

そう思った私は、在宅ワークの道を選ぶことにしました。

未経験で始めたウェブライター

在宅ワークといっても多種多様。

  • エクセル
  • ワード
  • 翻訳
  • 文字起こし
  • Photoshop

その中で私が選んだのはウェブライターです。

育児・主婦目線のコラムや、経験・資格を活かして保険やお金に関する記事なども執筆。ライター未経験ということもあり最初は試行錯誤でしたが、入社3ヶ月後にはメンバーの中で、ノルマ達成2位にまで上り詰めることができました。

自慢かよww
YOIKO
YOIKO
いや違うよ!!!ここで言いたいのは、未経験ママでもwebライターできるっていいたいんだよ!

最初の3ヶ月くらいは、書くのも遅いし、修正だらけだし。ほぼ給与ない勢い。でもかけばかくだけスキルアップします。「未経験だから…」とひるむ必要はないです。マジで。

  1. ちまたで言われる「未経験でもライターOK」ってのは本当
  2. 最初は給与を得るのは難しい
  3. けど執筆量をこなせばレベル、給与アップは目指せる

在宅ワークのメリット

f:id:nisaisa-ikuzi:20190927132352j:plain
YOIKO
YOIKO
ここからは、私が感じる在宅ワークのメリットをまとめてみました。

ライターになって2年。(2019年10月現在)実際にwebライターやってみての感想をママ目線で語ります。

通勤せずに済む

自宅で仕事をするので、メイク・通勤ラッシュと無縁!!

YOIKO
YOIKO
極端な話、朝起きてそのままパソコンに向かって仕事ができます。

パジャマ・すっぴんで仕事することがほとんど。これってすごく楽!!公共交通機関やマイカーで通勤すると、どうしても準備時間を含めて1時間とかかかりがち。

それをナシ!にできる=時短

ママ仕事だから!早く食べて!服着なさい!

と、子どもをせかしてイライラすることもありません。朝から穏やかな気持ちでいることができます。

保育園料を払わず済む

子どもが未就学児。→働くなら子供は保育園

でも自宅での仕事なら、保育園に入れる必要はありません。

  • 子供が朝起きてくるまで
  • 子供がお昼寝中
  • 子供が寝てから
  • 休日夫がいる時

そんな合間に仕事をすることができます。

保育園料は、子供が小さければ小さいほど出費がかさみがち。保育園費用を手出しゼロにできるのはかなり嬉しいポイントです。

対人関係のストレスがない

出勤すると必ず人と会いますね。

同僚・上司・お客さん…。

あの人とウマが合わない、嫌なお客さんがいてストレス!

仕事をしていると、当たり前のようについて回る対人関係。

YOIKO
YOIKO
けど在宅ワークだと対人関係ないに等しいよ♪

締め切り・校閲訂正などはあるものの、基本的にメールやチャットでやり取りしています。後はたまに電話をする程度。すごく楽です。

在宅ワークのデメリット

f:id:nisaisa-ikuzi:20191002092623j:plain
YOIKO
YOIKO
逆にデメリットもたくさんあります。

ここからが重要だから、ぜひ聞いて!!

プライベートとの垣根がない

在宅で仕事をしていると、仕事とプライベートの境目がありません。

YOIKO
YOIKO
締切明日だ、急がなきゃ!!

という時でも

子供は

ママ~一緒にお絵描きしようよ~

遊んでモードです。

真剣に仕事をしている最中に話しかけられると、どうしてもイライラしてしまいがち。

記事によって締切が違うので、子どもに仕事を中断させられることを考慮しつつ、仕事の計画を立てています。

つまり在宅ワークをするなら、徹底した時間管理が必要でしょう。

原稿によっては薄給

コラム系は書きやすいネタなので、1記事あたりの単価が低いです。(900円とか、800円とか。)

え~~意外といいじゃん♪
YOIKO
YOIKO
いやいや、1記事3,000文字以上とかよ??それで800円。初心者なら2~3時間はかかります!!

つまり、たとえ50本(15万字)書いたとしても、数万円にしかならないこともザラにあるんです。

YOIKO
YOIKO
それに対して有資格・経験者限定の記事は、1記事5,000円以上のことが多いです。

何にも資格がない、これといって経験もない…

というママは労働時間で考えると、レジ打ちで働く方が効率が良いです。

冒頭でもいったように、ノースキルでももちろんwebライターはできます。

けど1本800~900円の記事単価なら、いかに効率よくさくさく執筆できるかが鍵。逆に言えば、効率良いママなら1ヶ月で10万以上は目指せます。

急な訂正・締切に対応必須

締切に間に合わせたとしても、訂正が帰ってくることがほとんどです。

  1. 表現やニュアンスの訂正
  2. 言葉遣い
  3. 情報相違

常に仕事先からのメールやチャット確認する必要があります。

つまり「今日は休日だから家族でお出かけ」そんな先でも「今日17時までに訂正してください」という連絡が来ることはザラ。

YOIKO
YOIKO
1度提出して終わりではないのが、在宅ワークなのです。

オンとオフをしっかり分けたいママに辛いかも。

天秤にかけるとデメリット大?

f:id:nisaisa-ikuzi:20190918091117j:plain
結局メリットとデメリットを比べるとどちらが上回るん?

在宅ワークを始めて2年。

個人的な感想としては、

「資格や経験がないならメリットを感じるまで時間がかかる

これです!

私の場合は、お金に関する資格(証券やFP)があり、それに育児経験が加わることで「ママのためのお金記事」も執筆可能でした。

育児コラムとは差別化がはかれたので、単価アップ記事の案件取得もOK。5つの記事で3万円目指すこともできました。

一方「前職の経験を活かせる資格」例えばワード・エクセル・フォトショなどが全くない…となると、執筆できる記事が限られてきます。(あっても誰でもできる仕事なので報酬は少ない傾向)

在宅ワークはデメリットで挙げた通り、「プライベートとの境目がない」特殊な仕事。子どもの相手をしながらとなると、仕事に慣れるまで稼げるのはせいぜい月1万です。(実際そういうママたくさんいますし、挫折した人いっぱい見ました)

在宅ワークに向いてるママ

f:id:nisaisa-ikuzi:20191002092343j:plain

場合によっては労働量に対して報酬が少ない、割に合わない仕事の在宅ワーク。

それでもママに人気が高いのは、「たとえ月1万でも子どもと一緒にいながら仕事ができる」そういう理由からだと思います。

YOIKO
YOIKO
それに稼ぎが少なくても「社会と関わりを持てている」という充実感・安心感もあるでしょう。

実際、私はまだ下の子が0歳の2歳差育児中でも、こうして「2歳差育児.COM」「広島育児.COM」というサイトを運営・執筆していることに社会との繋がりを感じ、「育児だけじゃない」自分に誇りを持てています。

お金をとにかく稼ぎたい!
子どもと生活しながらゆる~く稼ぎたい。

ママによってニーズはバラバラです。

在宅ワーク2年と経験値が低い私ですが、今思うのは「在宅ワークなら将来的にも、子どもが高校生で塾送り迎えあっても続けられる仕事だな」そう感じています。

正直全てのママに全力でオススメできるかというと、在宅ワークは微妙です。けど、効率よく稼げるママは全然上を目指せるし、SNSとリンクさせて正社員なみに稼ぐママもいます。

在宅に興味があるママさん、メリットデメリットを考慮した上で、在宅ワークはありか無しか考えてみてくださいね。

YOIKO
YOIKO
「私なりの働き方」が見つかることを祈っています!

次の記事は・・・

慣らし保育ってどんな感じ?保育園に入れる前の準備を紹介します。

【慣らし保育の体験談】0歳1歳2歳。期間と感想は?3園を振り返る2歳差育児ブロガーのYOIKO(@nisaisa_ikuzi)です! 我が家は上の子が当時8か月の時に保育園に入れ...

保育園に入ることが決まったら、慣らし保育があるのが通例です。上の子は3つの園で経験済み。年齢別に子どもの反応を振り返りました。

玩具のレンタル・トイサブ

子供2人。玩具選びが難しい!

玩具で部屋がちらかるのが嫌、そんなママへ。

 

流行りのサブスク(定額)サービス、

トイサブ」がお勧めです♪

YOIKO
YOIKO
フジテレビや、日経トレンディで紹介され有名に!

\コロナの今、初月の料金は無料
玩具レンタルのトイサブ

トイサブの詳細へ

トイサブは、定期で届く玩具レンタルサービスです。

  1. 15,000円相当のおもちゃ6点
  2. 年齢に合った玩具が2ヶ月に1度
  3. 返却期限はなし。気に入ればまた使える

初月無料はいつ打ち切りになるか未定とのこと。

YOIKO
YOIKO
お得な今の期間を、ぜひお見逃しなく♪

トイサブを見てみる