スケジュール

【上の子お昼寝なし】2歳差育児ワンオペならアリ?失敗を元に解説!

上の子のお昼寝は必要?

この記事は、

「ワンオペで2歳差育児中、夜早く寝かしつけしたい

「そのために上の子をお昼寝ナシにしようか悩む」

そんな2歳差育児ママの悩みに答える、子育てブログです。

2歳差育児ブロガーのYOIKO(@nisaisa_ikuzi)です!

YOIKO
YOIKO
我が家は絶賛、2歳差育児中!
  1. 上の子が2歳4か月の時に
  2. 下の子を出産(2歳4ヶ月差)
  3. 里帰りなし出産、ワンオペ

こんな2歳差育児です。

2歳差育児の難関ポイントは、子供2人の寝かしつけですよね。「なるべく早く寝てほしい…」そんな思いから、上の子のお昼寝を完全になくそうと考えるママは多いもの。

で、結論、我が家に関しては「上の子のお昼寝なし計画」は失敗に終わりました。

理由はメリットデメリット比べた上で、デメリットが上回ったからです。

でもこの結論は、我が家の場合です。上の子の様子によっては、お昼寝なしにした方が上手くいくこともあるでしょう。

この記事を読めば、

  1. 上の子のお昼寝なしにした結果、どんな生活の変化があったか
  2. 上の子2歳をお昼寝ナシにするメリット
  3. 上の子2歳をお昼寝ナシにするデメリット

を具体的にイメージすることができます。

子供2人の寝かしつけ辛いし、上の子のお昼寝をなくそうか悩む…

そんなママの参考になれば幸いです!いっしょに見ていきましょう♪

2歳児のお昼寝はそもそも必要?

2歳差育児中の家族
YOIKO
YOIKO
そもそも2歳って、お昼寝時間はどれくらい必要なん?

子供によって違いはあるものの、一般的に必要と言われている「2歳児のお昼寝事情」について調べてみました。

2歳児なると、運動能力が高まり、少しずつ言葉をしゃべるようになります。しかし、まだ体力の調整や情報整理を行うことが難しいため、体や脳を休ませるリラックスタイムとして、お昼寝が必要です

出典:こそだてハック

だーよーねー。

YOIKO
YOIKO
分かってはいるよ、分かるけど・・・ッ!!

2歳差育児1年目は、ママへとへと。生活リズムを掴むのに必死です。上の子をお昼寝ナシに変更して、夜早く寝てもらおう、と考えるのは自然だよね。

【2歳差育児】上の子のお昼寝なし生活

2歳差育児のタイムスケジュール
と、いうことで2歳差育児がスタートして1ヶ月後、「上の子をお昼寝ナシ」を試してみることにしました。

「上の子のお昼寝ナシ」1日スケジュール

YOIKO
YOIKO
上の子をお昼寝なしにした日の過ごし方は、こんな感じです。

※当時上の子2歳5ヶ月、下の子0歳1ヶ月です。

7:00 2人のオムツ替え・場合によっては下の子に授乳
キッチンへ行き朝ごはんの準備
7:40 夫も起床しみんなで「いただきます」。唯一夫が子供に会う瞬間
8:00 上の子がご飯食べ終わる・私の家事タイム。下の子は転がしておく
8:40 夫が会社へ
10:00 遊び場へ出発。上の子歩き、下の子抱っこ紐
10:30 遊び場に到着
12:00 持参したお弁当でお昼ごはん。下の子は抱っこ紐で寝ている
13:00 遊び開始。下の子起きる
15:00 遊び場を出る。上の子疲れがマックス
15:20 帰りは電車で帰宅。上の子がお腹が空いたというのでコンビニでパンを購入・オヤツ代わりに食べさせることも多かった
16:00 家に着く。子どもとお風呂
17:00 晩ごはん。さっきパン食べたので上の子はほぼ食べない
18:00 絵本読み聞かせ。下の子がぐずり出すので2人を膝にのせ、あやしつつ
18:30 ベッドへ。下の子に授乳・上の子は終わるまで待っていることが多い
19:00 寝る
夜間 下の子の授乳オムツ替え。上の子が起きることも多い

就寝時間、めちゃくちゃ早いです

YOIKO
YOIKO
上の子2歳をお昼寝ナシにしたからね~。当然の結果だね!

上の子「お昼寝なし」生活のメリット

「実験的に上の子2歳を、お昼寝なし」で過ごした結果、色んなメリットがありました!

お昼寝なしのメリット

  1. 上の子が18〜19時に就寝してくれる
  2. 私の夜間授乳の体力が温存できる
  3. 上の子は夕方疲れていて寝たくないと文句言わない

上の子がへとへとで早く寝てくれる分、私の体力は温存できます。下の子が3ヶ月くらいまでは、授乳回数多いからね。上の子の寝かしつけに苦労しなかったのは大きなメリットでした!!

けど上の子お昼寝ナシ生活…実際には数日しか続きませんでした

YOIKO
YOIKO
メリットもあるけど、デメリットの方が上回ることに気が付いたんですよね…。

上の子「お昼寝なし」生活のデメリット

「上の子2歳を、お昼寝なし」で過ごした結果、デメリットもめっちゃありました。

お昼寝なしのデメリット

  1. 私も朝から夜までぶっ通しで休む暇がない
  2. 晩御飯の用意がちゃんとできずコンビニ頼りも多かった
  3. つまり上の子に栄養のあるものを食べさせていなかった
  4. 眠さマックスだと、夕方に上の子がぐずりだす

上の子を日中たっぷり遊ばせ疲れされるために、ず~っと外出。ほぼ家にいない。

家事をする時間は、遊び場に行くまでの1時間弱だけです。晩御飯の用意をしていくものの、メインを1〜2品作るのがやっと。

遊び場→自宅までの帰りの電車で「お腹が空いた」と毎回言うので、上の子にセブンイレブンの蒸しパンを食べさせていたりしました。

YOIKO
YOIKO
今思えば最悪な食生活!!!

蒸しパンでお腹が膨れるので、晩ごはんは食べないんです。当たり前ですよね。となると夜は蒸しパンの栄養のみ…。

2歳の晩ごはんが蒸しパン…。

YOIKO
YOIKO
ママ友にはとても言えなかったですww。

でも当時は毎日が必死。「いかに上の子を早く寝かしつけて、下の子のお世話をするか」で必死だったんです。

可哀想なことをしたという反面、後悔はありません。この生活サイクルのおかげで上の子は19時に必ず寝てくれたしね。

YOIKO
YOIKO
何かを取ると何を失う。涙

どっちもどっちなんですけどね。けど自分の体力温存のために、

  • 眠いのに上の子を強制的にお昼寝なし
  • 19時に就寝
  • 夜ごはんは蒸しパン

は酷いかな、と考えるようになりました。

「上の子2歳のお昼寝ナシ生活」。我が家に関しては、失敗かな~という結論に至り、以前のように「お昼寝あり」に戻しました。

お勧めはしないけど、選択肢としてはあり得る

上の子を夜早く寝かすために、日中はママがフル回転でお昼寝もできない。つまり1日中ママは休めない。ご飯つくる時間も確保できなかった。

YOIKO
YOIKO
けどその代わりに、夜上の子はすんなり寝てくれますw

どっちもどっち。

我が家の場合は「デメリットの方が多いな~」と感じたので、上の子は「お昼寝あり」で落ち着きました。

けど選択肢としては、全然ありえると思います!

まずは一度試してみて、子供にとってもママにとってもメリットが多いようなら継続すべき!

デメリットが多いようなら、すぐに上の子お昼寝ありに戻しましょう♪

2歳差育児は寝かしつけが、最大の難関ポイント!「【保存版】子ども2人を同時に寝かしつけたい!成功率90%の方法」では、ワンオペ育児の私のノウハウを全てまとめました!

YOIKO
YOIKO
子供2人の同時就寝に悩むママは、ぜひこちらも見てみてね。
【保存版】子ども2人を同時に寝かしつけたい!成功率90%の方法 この記事は、 2歳差育児でワンオペ 子供2人を「同時に」寝かしつけたい そんなママの悩みを解決する、子育て...
玩具のレンタル・トイサブ

子供2人。玩具選びが難しい!

玩具で部屋がちらかるのが嫌、そんなママへ。

 

流行りのサブスク(定額)サービス、

トイサブ」がお勧めです♪

YOIKO
YOIKO
フジテレビや、日経トレンディで紹介され有名に!

\コロナの今、初月の料金は無料
玩具レンタルのトイサブ

トイサブの詳細へ

トイサブは、定期で届く玩具レンタルサービスです。

  1. 15,000円相当のおもちゃ6点
  2. 年齢に合った玩具が2ヶ月に1度
  3. 返却期限はなし。気に入ればまた使える

初月無料はいつ打ち切りになるか未定とのこと。

YOIKO
YOIKO
お得な今の期間を、ぜひお見逃しなく♪

トイサブを見てみる