ライフスタイル

【格安ヘアカット】1,000円ヘアカットQBハウスの感想!子連れで行くコツも

2歳差育児ブロガーのYOIKOです!

子どもが産まれてから美容院に行く時間がない!!

そう思ったことはありませんか?

  1. 託児つきの美容院にしたり
  2. 夫に預けて美容院に行ったり

だけど…もっと時短でヘアカットできる方法ないの?

YOIKO
YOIKO
そんなママには格安ヘアカットがおすすめです!

2歳差育児になってから時短を重視し、格安ヘアカットの利用を決意!

2〜3ヶ月ごとに今まで4回利用しました。

  1. 施術時間はたったの10分
  2. お値段も1,000円程度と激安

キッズスペースもあるので子供2人と来店できました!

今回は子育てで髪を切りに行く時間がないママにおススメ!

格安ヘアカットについて紹介します。

この記事を読めば、

  1. 気になる仕上がり具合
  2. 格安ヘアカット店内の様子と利用方法
  3. 子連れ利用のコツ

などが分かります!

YOIKO
YOIKO
時短でオシャレになりたいママ、ぜひ参考にしてみてください!

格安ヘアカットのメリットは?

f:id:nisaisa-ikuzi:20190910121453j:image
  1. お値段は美容院の半額以下(1,000円くらい)
  2. かかる時間は衝撃の10〜20分程度
  3. キッズスペースありの店舗も
  4. 予約不要
  5. 子育てで時間のないママにぴったり
YOIKO
YOIKO
めっちゃ忙しいママのニーズに合ってる~!

美容院だと予約することが前提となっています。

けどママは子供に予定を狂わされることが日常茶飯事。

子供がベビーカーで寝た!
1時間だけ夫に子供を預けられた

とっさに思いついた時に行けるのも大きなメリットです。

格安カット向いてるママ

格安ヘアカットを利用した経験から言って・・・

こんなママには格安ヘアカットがぴったりだと思いました!

  1. とにかく時間がない
  2. でもカットしたい
  3. できれば安く済ませたい
  4. パーマ・カラーはしない
  5. とりあえず毛先揃えたい

時短が何よりの魅力!前髪カット500円の美容院が多いことを考えれば、トータルヘアカット1,000円程度はやっぱり魅力ですよね。

微妙なママ

逆にこんなママには向かないと思いました。

  1. カラー・パーマしたい
  2. 体裁がとても気になる
  3. 美意識が高い

どうしても格安ヘアカットは美容院と違って大衆的・庶民派

ここに文字を入力してください

人の目がとにかく気になる!というかママには向かないでしょう。

仕上がり大丈夫?

そうは言っても安いだけに

YOIKO
YOIKO
仕上がりが残念じゃないの?おじさんの美容師さんじゃないの?

と思っていた私。

そんな時に耳寄りな情報を美容院帰りの母よりゲット!

「美容師さんに聞いたんだけど、1000円くらいの格安ヘアカットって意外に働いてる人って若いし腕は確かみたい。

美容院の勤務形態がキツくてやめた人とかが格安ヘアカットに流れてるから普通に美容院に劣らないクオリティみたいよ!

これは頼もしい!

仕上がりが良いなら文句なし。

YOIKO
YOIKO
時短で更に節約になるなんて最高、、、真相を確かにいざ出発です。

格安ヘアカットに行ってみた

初めての格安ヘアカットは街中の店舗をチョイス。

理由は地方のショッピングセンター内より「美容師さんが少しでも若いかな?」と思ったからです。

選んだのはQBハウス

f:id:nisaisa-ikuzi:20190910083846j:image

全国的に展開しているQBハウス。全面窓ガラスでクリーンな印象です。店外から覗くと混雑具合や美容師さんの年齢層も把握しやすいことからQBハウスをチョイスしました。

>>>公式サイトはこちら

利用の流れは?

YOIKO
YOIKO
初めて利用するママのために利用の手順を紹介します!

入店してすぐに券を買う

f:id:nisaisa-ikuzi:20190910084518j:image

自動ドアから入るとすぐ目の前に券売機。こちらで1,200円払います。

クレジットカードは使えません。

現金払いのみなので日頃キャッシュレス決済の人は注意!

(店舗により電子マネー可能なことも)

待ちスペースに移動

f:id:nisaisa-ikuzi:20190910084510j:image

混んでいる場合は待ちスペースの椅子で待機。

途中で退席すると1から並び直しになります。

大概の店舗は広いのでベビーカーと一緒に待つことができました。

ヘアカットする

ベビーカーごと入りやすい広さの店内。

横の施術席の間に3輪ベビーカーを置いておくことができました。

順番がきたら券を渡しヘアカットスタート。シャンプー・ブローの工程はありません。水の入ったスプレーで軽く髪を濡らしカットされます。

YOIKO
YOIKO
カット時間は15分くらいでした。

余分な髪を吸引

オリジナルの吸引器でカットされた髪を吸い取ります。(結構大きな音がするので眠りが浅い赤ちゃんなら起きてしまうかも!注意!)

クシを貰って退席

髪をといたクシをもらって終わります。

いらない場合は断ってOK。お会計は終わっているのでそのまま帰って終了です!

嬉しいキッズスペースも

f:id:nisaisa-ikuzi:20190910084456j:image

キッズスペース付きのQBハウス多いです!おもちゃは学研ブロック中心。新幹線おもちゃも中に入っていました。0歳〜幼稚園までの子供なら楽しめそうな玩具内容でした。

f:id:nisaisa-ikuzi:20190910084535j:image

全体図はこちら。

YOIKO
YOIKO
スペースは非常にコンパクト!
f:id:nisaisa-ikuzi:20190910084540j:image

今回の店舗は、未就園児3人もいればいっぱいになりそうなキッズスペースでした。

違う店舗の時はこの2倍以上はあるキッズスペースでしたし、

おもちゃも

  1. ブロック系
  2. トミカ道路・駐車場
  3. 働く車のおもちゃ
  4. ぬいぐるみ

など5種類以上あり充実していました。

YOIKO
YOIKO
おもちゃの数・種類・キッズスペース広さは、店舗に差があるようです。
f:id:nisaisa-ikuzi:20190910084558j:image

テレビは海外アニメが流れていました。

子連れで利用するコツ

今まで格安ヘアカットを利用したのは4回。

  1. 2歳の子供と行ったのが2回
  2. 2歳・0歳の子供2人と行ったのが2回です

その経験を踏まえて、格安ヘアカット店を子連れで利用するコツをまとめてみました。

利用時間と選ぶ店舗

土曜日に利用したことがありますが、やはり休日の混みは半端ないです。

開店2分前に2歳の子供と行くとすでに自動ドア前に3人並んでいました。施術席を3席だったのでちょうど定員オーバー。

YOIKO
YOIKO
10分程度待つことになりました。

私1人ならなんてことないですが、2歳児と待つとなれば長い10分!ぐずらないかハラハラしました。

利用するなら、平日だ~!!!!

YOIKO
YOIKO
今までの傾向から言って、ママが利用すべき時間帯はこちらです。

比較的空いている時間帯

※土日は終日混雑のため除外

  1. 開店時間
  2. 12時あたり

残念ながら空いている時間帯は少ないです。

0歳〜2歳あたりならベビーカーで寝たすぐ入店、3歳以上なら朝ごはんを食べて機嫌が良い午前中、つまり開店時間がベストです。

気をつけたいこと

ブロックやトミカなど、1人遊びができる子どもならキッズスペース完備の店舗を利用すると楽です。格安ヘアカットは施術時間が10分程度。

YOIKO
YOIKO
短い間なのでママが側についてなくてもギリギリ耐えられます。

ただ子供が2人以上なら話は別。私は2歳・0歳の子供2人で行った時、母にも助っ人で来てもらい、キッズスペースの付き添いを頼みました。

2歳児ならまだしも、起きている0歳児は10分も待てません。

助っ人を頼むかどうかは

  1. 子供の年齢
  2. 人数
  3. 1人遊びレベル

などに合わせて考えると良さそうです。

またベビーカー入店必須ママなら、

  1. 自動ドアの有無
  2. ドアは段差なしか
  3. 施術席と席の間隔は広いか

などをチェックしておきましょう。

ガラス張り店舗なら入店する前に色々チェックできます。

全体的な感想

仕上がりに関しては美容院と変わらないかなという印象です。店内もクリーンで明るく、今まで担当してもらった美容師さんの年齢は30〜40代くらいでした。

夫は

ちゃんと美容院行けばと思ったけど、仕上がりは美容院と変わらない感じ。良いね!

と言っていました。

仲良しママ友も私の髪を見て「私も1,000円カット行っちゃった!髪先揃えて貰うだけの時は美容院で5,000円くらい払うのもったいないなーって思ってたんだよね」と大喜び。

単にカットだけしたい、美容師さんとの会話タイムは重視してない!!

時短重視のママにはぜひ試してほしいです。格安ヘアカットだと古臭い髪型にされないかな」という偏見がありましたが「トップにボリューム持たせたくて髪先はこちらに流したい」など美容院と同じようなオーダーも可能です。

  1. ベビーカーで子供が寝ている時に
  2. 子どもの機嫌が良い時に
  3. 子どもを夫に預けて少しでも自分時間を確保したい時に
YOIKO
YOIKO
予約不要の格安ヘアカット、忙しいママにこそお勧めですよ!

次の記事は・・・

>>>休日は節約して過ごそう!お金を使わなくても家族で楽しむ方法です。

【ママの休日事情】低予算でも満足度高し!お金のメリハリをつけて休日を過ごす方法9月は3連休が多い! 地味に悩むのが 「ご飯どうしよう?」 「どこで遊ぼう?」 「お金あまり使いたくない、」 ということ。 今回は2歳・...