プレ幼稚園

【プレ幼稚園】2歳児クラス通って9カ月。子供の変化は?

2歳差育児ブロガーのYOIKOです!

2歳差育児が始まると、

  1. 赤ちゃん返り
  2. 下の子へのやきもち
  3. 体力がついてて遊ぶのが大変

など、何かと上の子のお世話が大変。

上の子をプレ幼稚園に行かせた方が良いのかな…。

そう悩む2歳差育児パパママは多いのではないでしょうか?

結論から言って!

プレ幼稚園は「通わせる価値があると思っています。

理由は

  1. できることが増えた
  2. お友達とのコミュニケーションを学べた
  3. 家族の生活リズムが整った

からです。

今回はプレ幼稚園に通って9ヶ月。「プレ幼稚園に通うことで、子供にどんな変化や反応があったのか」を具体的にまとめてみました!

YOIKO
YOIKO
プレ幼稚園を検討している。そんなママパパ必見です!

>>>【生活の変化】プレに入園。1日の過ごし方が変わりました

上の子が2歳でプレ幼稚園へ。1日の過ごし方が変わりました こんにちは、2歳差育児ママのYOIKOです! プレ幼稚園に通わせるとどんな生活サイクルになるんだろう? プレ検討中に考えることの1つで...

プレに行ってから私の時間の使い方も大幅に変化!プレ登園後の1日の流れを詳しくのせています。

 

2歳でプレ幼稚園に入園

f:id:nisaisa-ikuzi:20200322071552j:plain

3歳を前に入園を決めた我が家。それまでの軌跡を簡単に紹介すると…。

入園のきっかけは「赤ちゃんがえり」

下の子が産まれた時は上の子が2歳4か月。

YOIKO
YOIKO
ぐずりや泣きが増え、私が接するのが辛いというより可哀そうで…

「下の子の存在を気にせずに、同い年のお友達とのびのび遊んで欲しい」という思いから入園を決めました。

>>>0歳1歳2歳。合計3園の慣らし保育の感想

【保育園ワーママ】0歳1歳2歳。合計3園の慣らし保育の感想 4月から子供を保育園に入れる!子供の反応が気がかり…。 慣らし保育ってどんな感じなんだろ? 我が家は上の子が当時8か月の時に保育園に入...

慣らし保育は合計3つの園を経験!感想を子どもの年齢ごとにまとめました。

 子供にどんな変化があった?

f:id:nisaisa-ikuzi:20200323123451j:plain

できる事が急激に増えた

一番大きいのはやっぱり「できることが増えること」。

YOIKO
YOIKO
プレ幼稚園に行ってからこんなことができるようになりました。

できるようになった事

  1. 紐通し
  2. お着替え
  3. 靴下、靴を履く
  4. 工作(貼る・切る・つくる)

身支度を自分でやるようになるのは、2歳差育児のママとしては助かります。

お友達とある意味競争心が芽生えてやるようになるのでしょうか?毎日ぐんぐん成長しているように感じますね。

靴下をはくのも、靴をはくのも、

  • 本当はやればできるけど
  • ママがいるし
  • やってもらおう

という子供の甘えで自宅ではできなかったことです。

それがプレに行ってからは「自分でできるから!」と率先してやるように。親としてとっても嬉しい変化です!

YOIKO
YOIKO
そして…地味に嬉しいのが工作。

工作を家で準備するのは大変です。自宅だと「画用紙と~紙パックと~…」材料集めをしないといけないし、「のりで服が汚れるー!」とか「クレヨンで爪洗うのが大変」とか親の都合で考えがち。それに創作のアイディアは園の先生ほどありません。

幼稚園の先生はさすがプロ!「なるほど、そんな身近な材料でコレができるのか!」と目から鱗の作品ばかり。

  1. 材料集め
  2. 制作指導
  3. 制作のお手伝い
YOIKO
YOIKO
手間のかかる工作系を、園に丸投げできるのは助かります。

コミュニケーションを学べた

f:id:nisaisa-ikuzi:20200322131949j:plain

ママがいない場所での「集団生活」によってお友達との距離感を掴んだりコミュニケーションを学んだりしたと思います。(この距離感!大人でも難しいですよね)

おかげで園以外での遊び場では「相手の行動を観察してから自分の行動を考える」ようになりました。

YOIKO
YOIKO
例えばこんな感じです。
  1. 他の子が使っている玩具は横取りしない
  2. 他の子の遊びを観察し、なんとなく同じ遊びをする
  3. 貸してと言われたら「いいよ」と素直に言える

特におもちゃを『貸して』『いいよ』のやり取りは本当に重要!これができるかできないかで喧嘩の発生が少なくなりますもんね…。

YOIKO
YOIKO
下の子への接し方も優しくなりました。

生活リズムが整った

f:id:nisaisa-ikuzi:20200323132806j:plain

我が家の場合、プレ幼稚園は毎日あります。すると自然と我が家全体の生活リズムも整いました。

上の子がプレ幼稚園に通い始めると、下の子もそれに付き合わせることになる。

YOIKO
YOIKO
下の子0歳児のリズムも自然に整います。

迎えに行く時間はきっちり14時。下の子はその時間までお昼寝して、上の子のお迎えを待つことになります。お迎え後は上の子と一緒に遊び、夕飯…翌日の幼稚園に備えて21時就寝。

  1. 14時にお迎え
  2. 明日幼稚園があるから早く寝る

その2つを意識するだけで毎日の生活サイクルが整います!

ルーティンでやることが決まっているので、

  1. 上の子
  2. 下の子
  3. ひいては私も

家族全員の生活リズムが整うようになりました。

通わせて良かったのは確か

「プレ幼稚園に通うかどうか」各家庭によって考え方の違いはあると思います。子供によっても合う子合わない子いるでしょう。

我が家は行かせて正解でした!

YOIKO
YOIKO
色々できることが増えたし、精神的にも自立できたように思います。

先生に叱られたことで一時期「幼稚園行きたくない」と言っていたこともある上の子ですが、今は楽しく通うようになりました。でも「色々嫌なことを経験するのもある意味必要かな」と個人的には考えています。人間関係を学ぶ場所でもありますから…。

  1. 通園してしばらくは夜泣き
  2. 幼稚園行かないと言ったことも

一進一退のプレ幼稚園ですが、結果的には「プレ幼稚園に行かせて良かった!」と心から思います。

プレに行かすか悩んでいるママパパの参考に少しでもなれば幸いです!

>>>【生活の変化】プレに入園。1日の過ごし方が変わりました

上の子が2歳でプレ幼稚園へ。1日の過ごし方が変わりました こんにちは、2歳差育児ママのYOIKOです! プレ幼稚園に通わせるとどんな生活サイクルになるんだろう? プレ検討中に考えることの1つで...

プレに行ってから私の時間の使い方も大幅に変化!プレ登園後の1日のスケジュールはこちらです。