スケジュール

2歳差育児の産後3ヶ月は大変!辛いポイント5つも紹介します

この記事は、

「2歳差育児で一番大変な時期っていつなの?」

「具体的に何が大変なの?」

そんな2歳差育児の疑問に答える子育てブログです。

2歳差育児ブロガーのYOIKOです!

YOIKO
YOIKO
2歳差育児がマックスで忙しかったのは、産後3ヶ月間!

上の子、下の子、どちらのお世話も必要で超大変。

タイムスケジュールと共に、大変だったポイント5つをまとめてみました。

この記事を読めば、

  • ワンオペで2歳差育児ママが
  • 産後3ヶ月にどんな生活を送るのか
  • 何が大変で、何が失敗だったのか

をイメージすることができます。

YOIKO
YOIKO
失敗の経験を元に、2歳差育児のママが産後3ヶ月間にやるべきことも紹介するよ♪
里帰りせずに2人目を出産する予定!
お母さんに助けてもらえない。ワンオペで2歳差育児の予定…!

そんなママの参考になります♪いっしょに見てきましょう!

記憶がない!2歳差育児の産後3ヶ月

2歳差育児疲れ
YOIKO
YOIKO
2歳差育児で一番大変な時期は、産後の1年間でした。

中でも「産後3ヶ月間」はとんでもなく辛かったです。

2歳差育児、産後3ヶ月のタイムスケジュール

上の子2歳7ヶ月、下の子生後3ヶ月。

YOIKO
YOIKO
毎日のスケジュールはこんな感じでした。
7:20 起きる
7:40 朝ごはん
7:55 夫が朝シャン、上の子がまだ食べてる
8:00 上の子着替えさせる、下の子オムツ替と授乳
10:00 晩ごはんの用意、公園へ
12:00 家でお昼ごはん、下の子を寝かす
13:30 お出かけ、下の子ベビーカーで寝てる
14:00 下の子起きる
15:00 ベビーカーでうろうろ
16:00 2つ目の遊び場へ
18:00 帰宅
19:00 午前中に用意した晩ごはん
20:00 お風呂にワンオペで入れる
21:00 ワンオペで寝かしつけ
深夜 ※夜間に適宜授乳・オムツ替え。夫は自分でご飯をチン
  • お風呂
  • 寝かしつけ
  • 食事
  • オムツ替え

どれを取っても修羅場!

2人ともよく泣き、毎日が嵐のように過ぎました。今振り返っても、あの頃の私よくやったなぁと思います。

YOIKO
YOIKO
夫がほぼ登場しないのが笑えるw

2歳差育児、産後3ヶ月の怒濤の1日

まだ産後間もない1ヶ月~3ヶ月は、私自身の体力も戻っていない!

YOIKO
YOIKO
ほぼ記憶がない日々の様子を振り返ってみました。

上の子は赤ちゃんがえり

ぐずる2歳児

断トツで私にとってストレス、そして辛かったこと。

当時2歳4ヶ月の上の子の赤ちゃんがえりです。

私は上の子が泣いた時のあやす儀式として、いつも「◯◯くん(上の子の名前)可愛いね」の歌を歌っているのですが、当時は1日に10回以上は歌っていました。

YOIKO
YOIKO
1時間に2〜3回は慰めの歌を歌わないと、上の子は泣き止まなかった…。

それ程下の子が誕生した、という事実がキツかったのでしょうね…。そんな姿を見ていると「イライラする」というよりは「可哀想」という思いの方が強かったです。

子供2人が同時に泣く

泣き出す0歳児

上の子がグズグズ泣く中、もちろん新生児の下の子も泣きます。おっぱいあげたくても上の子が上から覆いかぶさって、泣く、わめく!!手の施しようがない…。

  1. 下の子が泣く
  2. あやそうとすると、上の子がかまって攻撃
  3. 下の子を優先しようとする私
  4. 上の子が大泣き!!

2歳とはいえ、子供のパワーはすごい!一度2歳児が喚くと、女性の力では押さえつけられないのです。

子供2人が同時に泣いているという状況は、1日に何度も起こりました。

YOIKO
YOIKO
もう途方にくれるしかありません。

どちらかが泣き止むのを待つ。根比べ大会ですww

食事はキッチン立ち食いスタイル

YOIKO
YOIKO
産後3ヶ月間、ほぼ毎日私はキッチンで立ち食いしていました。

やりたくてやっている訳じゃなくて、自然とこのキッチン立ち食いスタイルが定着してしまいました。

上の子2歳がご飯をこぼす、汚す、「アレ食べたい」「お茶お代わり」と言う…。下の子も急にうんち漏らしたり、おっぱいと泣いたり。

キッチン⇄食卓⇄リビングを行ったり来たりして、私は落ち着いて座っていられません。

下の子も泣くのであやしながら。それでも私が食べないと母乳は出ないので、やむを得ずキッチンで立ち食い。

YOIKO
YOIKO
行儀が悪いとか言ってられなかったです!!

子供2人のワンオペお風呂

2歳児のお風呂
YOIKO
YOIKO
下の子の沐浴期間が終わると、待っているのは「子供2人のワンオペお風呂入れ」!

上の子下の子を別々にお風呂に入れるという方法もありますが、それはそれで2度手間。片方の子供を放置するのも怖いので、毎日3人でお風呂に入っていました。

首が座っていない赤ちゃんと2歳児で湯船に浸かる。もう修羅場でしかないのは想像に難くないでしょう。

でもこれは1週間もすれば「自分なりにベストなお風呂入れ方法」を編み出し、なんとか3人で入ることに成功していました。

【完全版】2歳差育児のワンオペお風呂。月齢別に徹底解説するよ!

【完全版】2歳差育児のワンオペお風呂。月齢別に徹底解説するよ! この記事は、 2歳差育児1年目で、下の子がまだ赤ちゃん。 「どうやってワンオペで子供2人をお風呂に入れよう?!」 ...

ワンオペでお風呂に入れる手順を、下の子の月齢別にまとめています。ワンオペの2歳差育児ママはぜひ読んでみて!

夜泣き対応と授乳で寝れない夜

ママの長い夜

日中忙しいのは当たり前ですが、2歳差育児ママは夜も休みがありません。上の子の赤ちゃん返りによる夜泣きと、下の子の夜泣きが待っています!!

YOIKO
YOIKO
酷い時は、1時間に1回は起こされていました…。

タチが悪いのは上の子の夜泣き

下の子の夜泣きの理由は「おっぱい、オムツ替え要求」だから授乳すればすぐ寝ます。

けど上の子は明確な理由がないから、泣きやみ寝入るまでに10分はかかる…!!

背中をトントンたたいて「ママどこにも行かないよ、一緒にいるよ」と優しく呼びかけ寝かしつけをしていました。

YOIKO
YOIKO
さらに最悪なのは片方の夜泣きによって、もう1人の子供が起きる時!!!

再び「2人の子供を同時に寝かせる」ミッションが待っています。

 産後3か月間やれば良かったこと

ママとお花畑

2歳差育児で一番大変だった時期は、産後の3か月間でした。

YOIKO
YOIKO
毎日必死に過ごしていた中で、失敗だったなーって思うこともたくさんあります!

これから2歳差育児を迎えるママの参考になるように、失敗だったポイント(真似しないほうが良いこと)をまとめてみました。

産後3か月失敗だったポイント

  • ファミサポを利用しなかった
  • ケチって生協をまとめ買いしなかった
  • 玩具レンタルサービスを利用しなかった

全てに共通するのは、便利なサービスの利用をしなかったこと、そしてお金をかけなかった点です。

ファミリーサポートは、事前に登録すれば利用できる自治体の育児支援サービス。都市圏でも1時間800円あたりが相場なので、それほどハードルが高くありません。

産後3か月間は、上の子の赤ちゃん返り、下の子のお世話と大忙し息つく暇がない!育児サービス系に頼らず完全ワンオペにしたせいで、産後3か月以降から私の体調不良がオンパレードでした。

YOIKO
YOIKO
お金をケチらずに、育児系のサービスを利用すべきだった…!

「産後数ヶ月だけの出費」と割り切って、もっと楽に育児すれば良かったと反省しています。

トイサブ!は産後3か月間の救世主

マグネット遊び

玩具レンタル「トイサブ!」は、おうち時間が長くなりがちな産後3ヶ月のお勧めサービス!最短1か月だけの利用ができ、解約はウェブのお問い合わせフォームから申し出るだけで簡単に辞めやすいです。

YOIKO
YOIKO
月3,340円で、自宅にない玩具を6点(総額15,000円相当)の玩具が届くよ♪

産後しばらくは、上の子とのおうち時間が増えます。この時期だけでも、玩具をレンタルするのがお勧めです。私は2歳差育児が1年経過してからトイサブを利用スタート。産後3ヶ月の時から始めておけばよかったと後悔しました。

【トイサブ】知育系のおもちゃに絞る!3歳男の子とお試しした感想

トイサブの口コミ
【トイサブ】知育系のおもちゃに絞る!3歳男の子とお試しした感想この記事は、 「トイサブをお試ししてみたい」! 知育おもちゃに興味のあるママが、3歳の男の子と6つのトイサブ玩具を使ってみた...

トイサブの利用をした感想、どんな玩具が6点届いたのか紹介しています♪

産後3か月はワンオペでも何とかなります

本当に毎日嵐のような日々でしたが、今思えば愛おしくも思える期間です。完全自己満足とは思いますが、母として自分も成長できたように思えます。

YOIKO
YOIKO
ワンオペでも、2歳差育児は何とかなったよ!

それに当たり前ですが、子供はすぐに育ちます!

YOIKO
YOIKO
特に0〜3歳児って、1日1日でどんどん成長しますね!

1週間前までは着替えを手伝わないとできなかったのに、いつのまにか自分一人で着れるようになっていたりとか。

もちろん着替えの方法を教えたのは私ですが、振り返ってみると「いつのまにか」という感覚です。

YOIKO
YOIKO
育児のプロでも何でもない私でも、意外と何とかなるものでした♪

そして母は強くなります、本当に。少々のことでは動じなくなります。まさに「母ちゃん」になります。

この辺りが利用できそうなら、どんどん使いましょう。そして自分なりの育児方法を見つける!これで私は2歳差育児が楽になってきました。2歳差育児に挑戦(?)する皆さん。

YOIKO
YOIKO
2歳差育児を乗り越えていきましょうね!
玩具のレンタル・トイサブ

子供2人。玩具選びが難しい!

玩具で部屋がちらかるのが嫌、そんなママへ。

 

流行りのサブスク(定額)サービス、

トイサブ」がお勧めです♪

YOIKO
YOIKO
フジテレビや、日経トレンディで紹介され有名に!

\コロナの今、初月の料金は無料
玩具レンタルのトイサブ

トイサブの詳細へ

トイサブは、定期で届く玩具レンタルサービスです。

  1. 15,000円相当のおもちゃ6点
  2. 年齢に合った玩具が2ヶ月に1度
  3. 返却期限はなし。気に入ればまた使える

初月無料はいつ打ち切りになるか未定とのこと。

YOIKO
YOIKO
お得な今の期間を、ぜひお見逃しなく♪

トイサブを見てみる