2歳差育児.COM

2歳差育児のヒント、ココにあります。

サイトリニューアル中

【メリットデメリット】利用6カ月の感想。生協はこういう人に向いています

f:id:nisaisa-ikuzi:20200202112611j:plain

子育てするママならネットスーパーが便利ですよ

そんな誘い文句で生協やイオン・イトーヨーカドーのネットスーパーを始めようと思うママは多いですよね。私も2歳差で下の子を出産し「買い物に行く暇がないだろうな」と思い、ネットスーパーを利用し始めました。

実際に利用して6ヶ月が経過。わかったのは「こんな人に向いている・こんな人に向いていない」というメリットデメリットです。そこで今回は生協はどんな人に向いているのか、メリットデメリットをあげた上でまとめてみました!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

生協を始めたきっかけ

f:id:nisaisa-ikuzi:20200202122117j:plain

私が生協系を利用し始めたのは2人目を出産してからです。きっかけは自宅訪問。産院を退院した日の夜に生協スタッフさんが自宅に来てくれたのです。

「こちらのマンションで何軒か利用してくださっている世帯がいます。ついでに挨拶に来ました」という感じでした。

いよいよ産院を退院し2人の子供との生活が始まろうとしていた私は

とりあえず加入だけはしておこうかな。

脱退時に出資金かえってくる=登録料無料だし

と思いその場で出資金1,000円を支払いました。(※生協によって出資金額は違います。手続き方法も違うので注意。私は広島の生協でした)

1人目を子育てしている間、生協系に頼ってこなかったこともありそこまで真剣に加入を考えていなかったのですが、自宅まで来てくれたことで

①ネットから申し込む手間が省ける

②今すぐこの場で加入できるなら楽だ

と思い勢いに任せた感じです。

生協生活がスタート!

f:id:nisaisa-ikuzi:20200202122721j:plain

産後1ヶ月間は母が手伝ってくれていたので食事の支度を全面的に任せていました。従って買い出しもゼロ。実際に生協カタログを開いて注文を始めたのは産後2カ月目からです。

ちなみに注文は

  • ネット
  • カタログ注文書
  • 電話

ですることが出来ました。

私はアナログ式に注文書に書き込み提出しました。提出といっても自宅までスタッフさんが来てくれるので手渡しするだけでOKです。

生協を6ヶ月間続けた感想

結論!子育てが本当に忙しく買い物に行く暇がない時は超助かる!!でもそれ以外の時は頼まなくてもいいかな!

実際に生協生活をしてみて導き出した答えです。具体的にどんなメリットデメリットがあると感じたのか?詳しくお伝えしていきましょう。

生協のメリット

子育て中のママに宣伝しまくるだけのことはある!実際に加入してみて「このサービスいいな!」と思ったことが何回もありました。

生協のメリット

①カット済み・調理済み・下処理済みの冷食が多い

②子供系商品(離乳食冷凍キューブ・無添加おやつ・アレルギー対応品)が多い

③子供系イベント(コンサートや稲作体験など)が満載

お肉やお魚はほぼ冷凍品。チンすればすぐに食べられるものも多いです。小麦粉や卵などアレルギー対応商品も多い。赤ちゃん〜幼児を子育て中の忙しいママにぴったりでした。

中でもお気に入りだったのが子供系のイベント!音楽コンサートは生協パスポートを持参すれば無料で見れました。子供参加型で、一緒に踊ったり歌ったり。家族みんなでた楽しめる工夫がなされていました。

他にも生産者さんの所へ訪れて卵や米を収穫する体験イベントもあります。参加料は500程度だったし、バスで往復連れ行ってくれる最高のイベント。これだけでも価値があると思いました。

生協のデメリット

子育て中のママ優しい生協ではありますが、もちろんデメリットもありました。

生協のデメリット

①週に1回しか来てくれない

②お値段が高いものも多い

③生鮮食品の種類少ない(冷蔵品系)

週に1回って私にとっては使いづらい!1週間の献立を事前に決められるタイプではないのでまとめ買いができないんです。なのでどうしても少なめに買ってしまう。

そこで生協に加入して1ヶ月後にはイオンのネットスーパーも併用することに。毎回火曜市を利用して生鮮食品を安くゲットするようにしていました。

生協は一般的なスーパーより値段が高いです。野菜・果物・惣菜系は近所の八百屋さんの3倍はすることも、、、。ずっと続けるには大きなデメリットと言えるかもしれません。

生協が向いているのはこんな人

f:id:nisaisa-ikuzi:20200202132546j:plain

メリットデメリットどちらも分かった上で、どんなママに向いているのかまとめてみました。

こんなママなら生協はお勧めです!

\check/

・とにかく買い物に行く時間がない

・基本インドアで子供が小さいうちは屋内で過ごす

・味付けがすでにできている冷凍食品は便利だと思う

・子供向けイベントに参加してみたい

・少々高くてもチンで済むならありがたい

私は料理が好きだし、毎日子供2人を連れて外出するのが好きなタイプです。なので最終的には生協のスタイルは私には合いませんでした。

でも上記で紹介した項目に当てはまるものがいくつもあるママさんにとっては最高に便利な宅配であることは間違いないです。出資金は脱退時に戻ってきます。なので色々考えるならとりあえずカタログだけ取り寄せてみてもいいと思います!

ポイントをまとめます

\check/

①生協の商品ラインナップや子供向けサービスは素晴らしい

②割高・週に1回しかこないなどデメリットも多い

③出資金は戻ってくるので実質無料。一度お願いする価値はある

これから2歳差育児が始まる・料理する時間が取れない。そんなママさんの参考になれば幸いです!