2歳差育児.COM

2歳差育児のヒント、ココにあります。

サイトリニューアル中

【いつ断乳する?】1人目2人目にみられた共通の「断乳サイン」をまとめてみた

f:id:nisaisa-ikuzi:20200128190936j:plain

断乳したい~!!けどタイミングが分からない…

子供が1歳になると断乳しようかなというママは多いです。私も周りのママ友も、みんな2歳になるまでに断乳していました。

 

断乳する前に気になるのは「どういうタイミングで断乳すればいいのか」ということ。そこで今回は、完全母乳のママが子供2人に共通して見られた断乳できるサインを紹介。断乳をそろそろ始めたいママさん必見です!

 断乳の目安ってあるの?

 断乳をいつするかは人それぞれ。中には保育園に入れるため仕方なく断乳したというママさんもいます。特に焦っていない場合は次のような目安がありますね。

一般的に言われる断乳できる目安

\check/

①離乳食が進んでいる

②三食きちんと取れる

③1人歩きができる

我が家は上に子は1歳2ヶ月、下の子は1歳0ヶ月で断乳しました。上記の目安はクリアしていましたし、ある程度の固形食もパクパク食べれていたので問題なしと判断しました。

 

子供2人に見られた断乳サイン3つ

断乳目安をクリアしたら、あとはママのタイミング 次第。でもいつ辞めるか決めるのって難しいですよねぇ。寂しい気持ちはあったものの、精神的に自立して欲しいという思いもあって、我が家は1歳で断乳させました!

今振り返れば、上の子下の子どちらも断乳前に共通点がありました。全ての子供に当てはまるわけではありませんが、参考がてらチェックしてみてください。

夜泣きが急に増えた

f:id:nisaisa-ikuzi:20190922141217j:plain

 

生後半年が過ぎてから段々と夜泣きが増えました。「授乳してお腹もいっぱいなはずだし、オムツも替えてあるし。何が原因なの!?」理由が分からないのが辛い日々。とりあえずあやして、なだめて、添い乳をしながら寝落ちさせていました。

 

測っていないのでなんとも言えませんが、咥えるもののオッパイはあまり飲んでいない様。ひどい時は1時間に一回夜泣きしていたので、一晩で10回ほど添い乳の授乳していたことになります。

この回数じゃあ、単純に考えてオッパイ出てないだろうしなぁ。

\check/

①体調不良でも何でもなさそうなのに泣く

②泣く回数が異常に多くなってきた(一晩に10回)

③眠りが浅い

白米を食べ出した

f:id:nisaisa-ikuzi:20200114130006j:plain

上の子も下の子もヨーグルト大好き!豆乳タイプも牛乳もどちらもイケます。なのにお粥は大嫌い。生後半年頃はそんな離乳食初期でした。

 

が、急にどうしたのかお粥をパクパク食べるように!3食に毎回お粥を出しても文句を言いません。べーっと口から出すことも全くなくなりました。お粥は割とお腹にたまるもののせいか、オッパイを欲しがることも減っていきました。

\check/

①お粥を口から出さず食べる

②食べる量も多い

授乳中それほど飲んでなさそう

f:id:nisaisa-ikuzi:20200128190653j:plain

夜間授乳でもそうですが、昼間に授乳をしている時もそれほど飲んでいなさそうな様子。吸わないからオッパイの分泌量も減る。オッパイが張って痛くなることも極端に減っていきました。

「アレ?そういえば今日オッパイあげてなくない?」そんな日も増えていきました。

\check/

母乳量が減っている気がする

オッパイが張らなくなった

精神的甘えで欲しがっている様子

断乳後の変化

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20200128190253j:plain

 

 断乳してもよさそうなサインが見られたことで上の子は1歳2ヶ月、下の子は1歳0ヶ月で断乳しました!しかも2〜3日でオッパイに触ってこなくなり、思ったよりもすんなり成功した感じです。ということはこの3つの事象は断乳して良いサインとして間違っていなかったかもしれません

子供によって家庭によって断乳できる時期やサインは違うかもしれません。ただ少なくともうちの子2人共にみられたサインは共通していました!

断乳後はとんでもなく離乳食が進む進む!食事量の変化については別の記事で紹介しています。

こんな記事もあります  

\check/


まとめ

\check/

断乳できる前には子供に何かしらの変化があった

離乳食が進み、母乳を飲む量が減ったのは断乳成功の秘訣

断乳は子供やママの負担にならない範囲で行った

断乳いつしよう?そう悩んでいるママさんの参考に少しでもなれば幸いです。