2歳差育児.COM

2歳差育児のヒント、ココにあります。

サイトリニューアル中

【保育園ワーママ】本当に辛いです。子供の病気が感染って完治に1ヶ月かかった話

保育園に通いだしたら子供の病気が心配だなぁ…。

 そう予想している保育園ママ・パパ!一番怖いのは子供を育てる親が病気をもらうのが一番怖いです!!

当時一人っ子だった上の子を生後8か月~保育園に入れた我が家。子どもが発症した「手足口病」が感染し、完治までに1ヶ月もかかってしまいました。

本当にしんどかったこの期間。リアルな体験談として要チェックです

 

子どもの手足口病発症

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20190922141351j:plain

 

当時一人っ子だった上の子が保育園に通ったのは生後8ヶ月の時です。まだ赤ちゃんで免疫力が低かったからなのか、集団生活が始めただったのかストレスからだったのか、、、。

4月に入園して1ヶ月後にはすぐに病気!手足口病に。その後もダラダラ続き、1ヶ月に1回は同じ病気にかかるという手足口病のループに陥りました。

 

インフルエンザやロタウイルスと違って、手足口病に完治のサインはないそう。(小児科の先生情報)

保育園も「手足口病でも熱が下がって本人が元気なら登園してもいいです」というスタンスでした。

 

またそれが悪循環なのでしょう…。親からしたら「熱下がったし、本人けろっとしてるし保育園行かせようか」と思っても3日もすれば保育園からのお迎え電話がかかってくる。手足口病⇄登園のいたちごっこでした

 

親の私も感染した。1ヶ月の記録

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20190922142927j:plain

手足口病のループに陥った上の子でしたが、私も例外ではなく手足口病にかかりました。入園(私の職場復帰)から1ヶ月が経過した5月初旬のことです

今思い出してもゾッとする大人がかかる手足口病。本当に辛かった1ヶ月を振り返ります。

尋常ではない体の異変

保育園も会社も休んで手足口病の看病をしていた私。夜間までは何ともなかったのに、朝起きると急に頭痛・吐き気をもよおしていたのです。子供の手足口病が治るまで会社を休み続けられない都合で母にちょうど来てもらっていた日でした。「明日は会社に行く」そう思っていた矢先に謎の体調不良に襲われたのでした。

しかも尋常じゃない辛さ!食欲でない!顔をあげられない!ゼーゼーと呼吸するので必死。歩けない。これは今までに感じたことのない症状でした。

 

「風邪?子供の看病疲れでしょ。大袈裟だなー」と母に笑われましたが、本当にただの風邪なの!?と我ながら心配になりました。

 

そこで子供の診察のついでに私も小児科で受診(と言ってもつら過ぎてタクシーで行きました)。すると先生は「疲れからくる風邪でしょう。点滴しておきますね」とだけ。本当に風邪か!?点滴を打ってもらっている間の記憶はありません。冗談抜きで半分失神していたのだと思います。

 

手と足が痒い!眠れない!

 

点滴のおかげで少しは楽になったものの、体は相変わらず動きませんでした。子供の面倒母は任せ。苦しみながら日中過ごしていると、段々手と足が痒くなってきた、、、。これも人生で感じたことのない感覚!元々皮膚は強い方なのでアレルギーも何にもないはずです。「絶対おかしい!しかも痒すぎて眠れない!」苦しみながらウトウトしながら夜を過ごしました。

そして朝。

 

手のヒラと足の裏が痛い!恐る恐る見てみると。無数の水泡が両手のひらと両足の裏にあったのです!

「何じゃこれー!?」子供の看病の時に調べた手足口病写真と全く同じ!この時遅すぎますが「私も手足口病だったんだ、、、!」と気づいたのです。

大人の手足口病が辛い理由

 

ネットで調べても小児科の先生に聞いても「子供の手足口病は大人よりもよっぽど軽い。大人がかかると重症化する」ということでした。

辛かったポイントをまとめます。

・とにかく足の裏が痛いので歩けない

・手のひらが痛いので食事しにくい

・それでも授乳は続けたので手が激痛

 ・会社を1週間は休んだ(そもそも歩けないしね)

・重症なのに育児は休めない

・手足の完治に1ヶ月かかった

家事はどれだけほって置いても誰も死にませんが、育児はノンストップ。母もずっとはいて貰えなかったので、最終的には手足が痛いままで育児・授乳などをしていました。手と足が使えないのはこんなにも辛いとは。陣痛よりも出産よりも辛かった気がします。

 

あと完治までが長すぎる!とにかく歩けないので会社は1週間休みました。そして1週間後水泡が痛いまま出社。上司にも「何その手のひら!?怖っ」と言われました。笑

手足口病の予防策は?

 

大人の手足口病、本当に辛いです。今のところ私の人生においての大病第1位です!感染しないためには手足口病の子供のオムツ処理後しっかり手を洗う!外気を入れる!免疫を高めるよう休養をとる!ということらしい。

手足口病の予防策

①子どものオムツ処理後は手をしっかり消毒する

②シーズン問わず換気はコマめに行う

③休養をとる

でも子育て中に休養とるなんて無理でしょ!それに外気いれたら子供が風邪ひくシーズンもあるでしょ!

 

そこで個人的見解ではありますが

 

家事育児をするママこそ良いものを食べる。

 

これお勧め!笑

あとオムツ処理後手を石鹸でしっかり洗うのも確かに大切ですよね。保育園に通うと手足口病は常に誰かが発症しているメインの病気です。ママもパパもうつらないように本当に気をつけてくださいね!