2歳差育児.COM

2歳差育児のヒント、ココにあります。

サイトリニューアル中

【ママ友できない】焦っていた時期…。理由と原因が分かりました

f:id:nisaisa-ikuzi:20200212124419j:plain

 

ママ友が欲しい。話しかけたり努力もする。なのになんで友達ができないの?

そう悩むママは多いですよね。実際私もそんな期間がありました。けれど今思い返せば、「そりゃ友達できないよなぁ」と思うことだらけ。ママ友がなかなかできなかったのも納得できます。

そこで今回は、ママ友ができない人にありがちな「間違った友達作りパターン」を紹介。私はそこを改善することで親友のママ友もできました!

ママ友作りの参考になれば幸いです。

ママ友ができない!努力した過去

f:id:nisaisa-ikuzi:20190903110758j:plain

 

上の子が病気になりまくり在宅ワークに切り替えた私。「このまま在宅ワークで幼稚園ママになろう」と路線変更をしました。

 

すると私の考え方にも色んな変化が。

子供が1歳過ぎているし、そろそろ遊び相手をつくってあげたいな

 

育児の悩みを共感しあえるママ友が欲しいな

 

そんな理由でママ友作りをスタートしたのです。

 

ママ友作りのために努力したこと

①色んなオープンスペースに毎日通う

②平日開催される子育てイベントに参加する

③ママさんに話しかけまくる

 

が、全然友達はできない!私のラインiDを教えて「後で送りますね」と言われたのにラインは来ない!イベントに一緒に行っても一回きり!次に続きそうな気配がない!私は好意的でも相手は全くその気はなさそう…。空回りの日々でした。

こんな記事もあります

\check/


 

母からアドバイス!目から鱗

f:id:nisaisa-ikuzi:20200120064541j:plain

どうしてママ友ができないんだろう?こんなに努力してるのに。

 

オープンスペースに通ってママさんに話しかけまくれば、こちらからアタックすればすぐにできると思っていたママ友。思いのほか反応が悪く関係が続かないので焦っていました。焦れば焦るほど友達はできない。周りを見渡せばみんなママ友同士でオープンスペースやイベントに来ている。私はひとりぼっち。寂しくてしかたありませんでした

 

悩みを母に話してみると、「それじゃ友達できないわ」と一蹴。私の行動に問題があると言われたのです。自分に落ち度があると思っていなかっただけにショック!でも

冷静に考えれば確かに母の言う通りでした。

 

ママ友ができなかった理由

f:id:nisaisa-ikuzi:20190919100416j:plain

母から指摘されたことを中心に「努力している(つもり)なのにママ友ができない理由」をまとめてみました。

 

手当たり次第に話しかけ過ぎ

とにかく話しかけよう!友達づくりの鉄則だしね!

 

そう考えていた私はオープンスペースにいるママさんに話しかけまくっていました。子供同士が近づいて遊んでいるわけでもないのに、わざわざ子供をママさんの子供の側に意図的に近づけて「何ヶ月ですかー?」って言ってみたり。

 

でもこれ、相手からしたら「何この人いきなり」ですよね。怪しすぎる。

 

それに焦りもあるから「よくココ来るんですか?」「お家近いんですか?」とか質問ぜめしていたように思います。ホント恥ずかしい、、、。急に話しかけてきた初対面の人、誰でも不信感を持ってしまうのは当たり前でしたね。

 

違うジャンルのママにもアタックしていた

 

仲良くなりそうな人って自分とタイプが似ていることが多いですよね。服装だったり髪の毛の色だったり言葉遣いだったり。共通点が多いから友達になりやすい。

 

私自身はシンプルな服が好きです。スニーカーやパンツなどカジュアルな服をたくさん持っています。今までの友達も大体そういう雰囲気の子が多いです。

 

なのに私はガーリーフリフリ系のママさんや、ブランド大好きキラキラ系ママさんにまで話しかけていました。まさに数打ちゃ当たる方式でしたね。

 相手は「格好からしてこの人とは合わなさそう」と感じ取ったんだと思います。全然次につながる約束はできなかったです。

 

初対面でライン交換はNG

 

話が弾むとすぐにやってしまっていたのがライン交換。「もし良かったらライン交換しませんか!?」猛アタックですね。ナンパみたいでした。笑

 

でも私がIDを教えても連絡は一向に来ない。

あんなに話が弾んで楽しかったのに。相手も楽しかったはずなのになんで連絡来ないんだろう

 

でもこれ母から言わせれば「聞くのが早すぎるでしょ」でした。確かに出会ってすぐにライン交換って気が早過ぎましたね。私が聞いたから教えてくれただけで、本当は嫌だったんだろうな。

 

オープンスペースや遊び場に定期的に通えば必ずどこかでまた出会うはず。2〜3回会って、もう少しお互いにことをよく分かってからライン交換。その方が良かったみたいです。(実際、今仲良くしているママ友はみんなそうでした)

 

【結論】ママ友作りに焦りは禁物

f:id:nisaisa-ikuzi:20191007090410j:plain

今回あげた3つのママ友できない原因。全てに共通して言えるのは焦りです。焦るといい出会いは逃げていくのかもしれません。

 

母から有り難い(どキツイ)指摘を頂いてから肩の力が抜け、ゆる〜くママ友づくりをするようになりました。すると「自然に」いい出会いがやってきたんです、ホントに。

 

いつもオープンスペース遊び場に行くようにすれば必ず顔見知りは増えます。ガツガツし過ぎず、焦らずに。「いつか友達できればいいなぁー」くらいのスタンスで、ゆる〜いママ友活動が一番ストレスなく楽でした

 

「ママ友が欲しい!」と悩んでいるママさん。焦っているママさん。まずは力を抜くことから始めてみると何かが変わってくるかもしれません!

ポイント

①焦り過ぎると空回りする可能性大

ママ友は「作る」ものではなく「できる」もの

③ママ友づくりは長いスパンで考える

こんな記事もあります

\check/