2歳差育児.COM

2歳差育児のヒント、ココにあります。

【サンタが我が家にやってきた】無料のサンタ訪問!サンタプロジェクトに申し込んだ感想

みなさんはどんなクリスマスを子どもと過ごしましたか?

 

我が家は広島の青少年センターが主催する「サンタプロジェクト」に応募して自宅にサンタクロースに来てもらいました!

 

費用は一切なし!なんと無料です!

 

今回は2019年の12月、自宅にサンタがやってくる「サンタプロジェクト」の様子をレポート!「申し込み方法~サンタと何をしたか」を詳しく載せているのでぜひ2020年のクリスマスの参考にしてみてくださいね!

 

 

「サンタプロジェクト」とは?

f:id:nisaisa-ikuzi:20191113085829j:plain

広島クリスマスイベントスケジュールにも載せた通り、2019年に毎年恒例の「サンタプロジェクト」が開催されました!

こんな記事もあります

\check/

 

 広島市中区にある青少年センターが主催しており、実行委員会・ボランティアの大学生・高校生によって運営されています。

 

▶︎2019年度の開催概要

【開催日】12月23日
【時間】18時~21時の間に家庭訪問
【場所】自宅

【料金】無料

【定員】先着20名・11月17日申込用紙必着

青少年のボランティアが12月23日にサンタクロースなどに扮して幼児のいる家庭に行き、保護者の用意したプレゼントをお渡しします

▶︎参考

主催事業 | 広島市青少年センター

 

 

サンタプロジェクトに申し込んでみた

それでは早速申し込み方法~参加レポまで見ていきましょう!

f:id:nisaisa-ikuzi:20191103110444j:plain

 

申し込みは郵便かFAX

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20191229171331j:image

受付は郵送かファックスということだったので、我が家は申し込み用紙をダウンロード・印刷し、郵送にしてみました。

申し込み用紙に書く内容はこちらです。(写真にはないですが裏面もあり、びっしり書く感じでした)

  • 住所や子供の名前など個人情報
  • 子供の良いところ
  • 子供の直してほしいところ
  • サンタとしたいこと
  • ペットの有無

面白いのは子供の長所と短所を書く所。これをかいておけばサンタがそれに合った対応を子供にしてくれるのです。(◯◯ちゃんはご飯きちんと食べようね。など)

 

申し込みは先着順なので抽選ではありません。丁寧に書くのはもちろんですが、なによりも早く投函、もしくはファックス送信するようにした方が良いですね。

運営元から確認の電話

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20191017160917j:plain

見知らぬ電話番号(090です)からかかって来たので恐る恐る出てみると笑、サンタプロジェクトのボランティア高校生からの電話でした。事前の打ち合わせのようです

 

かかってきたのはサンタが自宅にくる12月23日の2週間前。お昼頃に連絡が来ました。確認、打ち合わせする内容こちらです。

  1. サンタと何をするか
  2. サンタが渡すプレゼントをママパパが渡すタイミング
  3. 気をつけておいてほしいことはあるか

 

基本的には申し込み用紙に書いたこちらの要望に沿って話し合いを進めてくれます。

 

サンタが子供に渡すプレゼントを私がサンタに渡すタイミングは、子供が気づかないようにこっそり背中越しに渡すことで決まりました。

前日に再び確認のライン

 

電話番号を登録しているのでラインで連絡のやり取りが可能でした。前日の22日にラインが来て、「明日よろしくお願いします。高校生3人、大学生1人がサンタやトナカイの格好で来ます」ということでした。

 

そしていよいよ明日!と訪問時間が近づいてくると私もワクワク。3歳の子供にも「明日サンタさん来るって!プレゼント何くれるんだろう!?」とワクワク感をあおっておきました。笑

 

いよいよ本番!サンタが自宅にやってきた

f:id:nisaisa-ikuzi:20200105082740j:plain

 

来たのは23日18時10分。本当は18時ちょうどの約束でしたが、ちゃんと少し遅れますのラインも来ていました。大人が運転する車か何かで来るのでしょうか?予定が少し前後する可能性はあるとのことです。

 

ピンポン♩

 

サンタ達が来ました!開けてみると、そこにはトナカイ2匹、サンタ男女が1人ずつ、、、。(実際には高校生3人、大学生1人でみんな女性です)

 

3歳の上の子はわー!と歓声。下の1歳の子はポカンとしてしました

 

おじいさんサンタの格好をした女子大生ボランティアさんが「お名前を教えてくれるかな?」。そして手作り感のクリスマスカードを2枚貰いました。

f:id:nisaisa-ikuzi:20200106093046j:image

中には折り紙でおったサンタとトナカイ、画用紙で作ったツリーがあります。でもツリーの上の星がありません。「星を貼って完成だよ、一緒に貼ろう」とトナカイさん。

 

照れまくったが息子と一緒にツリーの上に星のシールをペタペタ、「上手ー!!!!」とオーバーリアクションで褒めてくれました。それにまた照れまくる息子、、、。3歳にして女の子に弱々な息子さんです。笑

f:id:nisaisa-ikuzi:20200106093029j:image

元々お願いしていた「サンタさんたちとパズル」をすることに。

 

50ピースあるのでサンタさん達も苦戦!少し息子がピースをはめていくごとに「すごーい!!」とこれまたオーバーリアクションで褒めてくれるので息子はニヤニヤが止まりません。場の盛り上げ方がさすが現役女子高生、女子大生。

 

クリスマスソングを歌うことになりました。用意して来てくれていたラジカセをトナカイさんが背中越しにスイッチオン!(本当にテキパキと進行上手、もたもたしません)

 

「慌てん坊のサンタクロース」を2番までみんなで熱唱!息子も手を叩きながら歌いました。

 

そしていよいよプレゼントの受け渡しです。サンタさんが持参して来ていた大きな白い袋から先ほど私が渡したプレゼントを取りだし、息子に渡しました

 

「いつも人に優しくできる◯◯くん、いい子にしていたご褒美だよ」。人に優しくできるという情報は申し込み用紙に書いていた内容です。サンタさんはなんでも知っているということを子供に信じ込ませられて良いですよね。

 

プレゼントは仮面ライダーに映画券、そして仮面ライダーのオモチャです。息子が喜んでいるのもつかの間、サンタの女の子が「そろそろ次の子供にプレゼントを渡しに行かなくちゃ!」と言いました。

 

「10秒目を瞑って」

と言われたので私が息子の目を手で隠します。「いーち、ーにーい、、、」その間に4人は足音を立てないように玄関へ歩いて行きます。ここで私ともさようなら。ありがとうございましたとお互いに目配せし、見送り終了。玄関の方で「まったねー!」という元気な声が聞こえ10秒カウント終了。息子が目を開けた時には誰もいないという演出でした。

 

感想と子供の反応

f:id:nisaisa-ikuzi:20200105082812j:plain

 

応募して良かった!無料でこのクオリティはすごいと思いました。正直、学生が来るということだったので進行がグタグタにならないのかと心配していましたが(すいません )しっかり盛り上げてくれましたし、テキパキと進行してくれました。

 

去り際も素敵な演出で最高!「子供の頃にこんなことされたかったなぁー」と私も羨ましくなる程です。

 

ただ注意点としては、「幼稚園くらいの子供だと反応は二極化するかも!?」と思いました。

 

というのも、来るのは高校生と大学生の女の子たち。サンタクロースにコスプレはしてくれていますが、体つきが華奢ですし髪の毛の感じも分かりますし、「どう見ても女子じゃん!」という感じなのです。だから4〜6歳ともなると子供とはいえサンタクロースと信じるのは難しい場合もあるかもしれません。「女の子でしょ?サンタクロースじゃないじゃん」と思う子は思うかも、、、。

 

なので、「まだ子供騙しが通じる」ような年齢・性格なら十分楽しめる、そしてサンタクロースの存在を信じさせられるプロジェクトだと思います。

POINT

①申し込みは早めに!先着順

②子供がこまかいことを気にしない性格なら信じる可能性大

③無料だけどクオリティは高い演出が期待出来る

 

無料で自宅まで来てくれるサンタプロジェクト。毎年広島では恒例の取り組みということなので、2020年も開催されるかも!クリスマスが近づいて来たら「2歳差育児.com」のクリスマススケジュールでもお知らせします。ぜひチェックしてみてくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

広島市青少年センターは

イクちゃんサービス参加店です。

イクちゃんサービス参加店情報

広島市青少年センター|公共・保育|参加店情報|イクちゃんサービス|イクちゃんネット

unnamed

このブログは「イクちゃんブロガー」に記事を提供しています。

http://www.ikuchan.or.jp/service/bloger