2歳差育児.COM

2歳差育児のヒント、ココにあります。

【もうすぐ節分!】1月に開催される「とうかさん」節分イベントは最高だった

広島の6月の大イベントといえば「とうかさん」。でもとうかさんは6月だけじゃない!実は節分のイベントも熱いんです!

 

今回は2019年1月の節分イベントに参加した時の様子をレポート。1歳以上の子供からなら十分楽しめます!ぜひチェックしてみてくださいね。

とうかさんの節分イベント

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20200101140120j:plain

 まずは「とうかさん」節分イベント概要についてチェックしましょう!

 

【開催日】平成30年より1月最終日曜日に変更

【当日の主な内容】
星祭節分会法要
・水行式並びに一般参加者対象の水行体験

・開創400年記念屏風定期公開
・福万来〈豆まき〉(お菓子などもたくさん撒きますので、お子様もぜひお越しください。)

とうかさん公式サイトより

今まで2月3日に開催されていた節分イベント。でも2019年から1月最終日曜日に変更となりました。日曜日なら家族で行きやすくて嬉しいですよね!

 

水行とかイベントは盛りだくさんなんですけど、正直(0~未就学児くらい)の子連れには厳しい内容です…。

 

なので我が家は福万来にのみ参加しました。

▶2020年度も開催決定!

 2020年1月最終日曜日も開催決定!公式サイトにチラシが掲載されています。

 

とうかさん公式サイトより

 

 ▶参考

とうかさん公式ホームページ | 広島はとうかさん大祭で夏がくる

 

とうかさん節分イベント行ってみた!

f:id:nisaisa-ikuzi:20200101140214j:plain

それでは早速2019年1月に参加した時の様子をレポートします!「とうかさんって6月のイベントだけじゃなかったの?」というママパパ、要チェック。

お菓子まきイベント時間GO

公式サイトで事前にスケジュールをチェックしていた我が家。「14時10分から始まる法要のあとにお菓子まき」ということだったので、14時には現地に着くように行きました。

 

まだ下の子が0歳児だったこともありベビーカーで行きました。が、これが痛恨のミス。法要の場所は2階ですし階段しかないので上に上がるなら抱っこしなければなりません。抱っこ紐を持参していなかったし、思ったよりも大人数が来ていたので0歳児は危ないかもと判断。夫と0歳の下の子は1階で待ってもらうことになりました。

 

2歳の上の子と私は2階のイベント会場(と言ってもお寺の2階)に靴を脱いであがりました。思ったよりも大人がわんさか

 

お菓子まきのイベント目当てで来た我が家と違って水行や法要に来た方ばかりなのでしょうか…。ちょっと恥ずかしくなる私。でもよく見るとチラホラ子供がいます。子供たちの年齢層は3歳児~小学校低学年くらいでした。

お菓子まき始まり大人が必死

法要が終わり、お菓子まきがいよいよ始まります。「おには~そと」と言いながら5人程のお坊さんやお寺関係者さんが次々にお菓子をばらまく!!会場自体は狭いので投げる距離が短く、迫力満載!

 

意外だったのは大人の必死度!皆さん毎年来ている方ばかりなのか、マイバック(エコバック)を持ってきていて、次々にゲットしたお菓子をかばんに入れています。

 

私は何にも考えずに来たためエコバックなどなし。子供に被らせていたニット帽のなかに詰めるだけ詰めました。

大量のお菓子をゲット

f:id:nisaisa-ikuzi:20200101140404j:plain

上着のポケット、子供の帽子、子供に持たせて…など、とにかく大量のお菓子と豆をゲットしました。豆は小分け袋になっているので割れて困ることはありません。お菓子は麩菓子・駄菓子などが中心。子供の手のひらサイズのお菓子パックばかりでした。

 全体的な感想

f:id:nisaisa-ikuzi:20191209072846j:plain

子供向けかと思っていたお菓子まきのイベントでしたが、思いのほか大人の方が必死です。60歳以上のシニアの方々も必死にとる!とりまくる!子供が取ろうとしていたお菓子もパッと取っている方もいて、「おいおい、そこは子供に譲ろうよ…」と苦笑いするほどでした。

 

「大人が必死・会場が狭い・混雑している」こともあり、子連れで行くなら歩ける1歳~の方がいいかなと思います。実際当時2歳だった上の子は会場の熱気に圧倒されてしまいお菓子を2つくらいしか取れませんでした。性格的にびびり体質な子供の場合ははっきり言ってお勧めはしません。でも間違いなく子供によっては、年齢によっては楽しめるイベントです。参加も無料ですし、街中の神社だからこそ寄り道スポットも満載。

 

「とうかさんと言えば6月だけ」と思っていたママさんパパさん、ぜひ2020年1月は「とうかさんの節分」に行ってみてくださいね!

POINT

\check/

①お菓子まきは混雑必須

②お菓子を入れるエコバッグも必須

③子供は1歳くらい~がお勧め(歩ける子)

とうかさん近隣スポット

\check/