ライフスタイル

【3輪か4輪】2歳差育児に合うベビーカー比較。メリットデメリットも

f:id:nisaisa-ikuzi:20200314153024j:plain

こんにちは、2歳差育児ママのYOIKOです!

2歳差育児で困るのが、

ベビーカー1台しかないのにどうしよう?

ということではないでしょうか?

結論から言うと、

2歳差育児には3輪ベビーカーが楽です。

 ただし、車に乗らないママ限定の話です。

今回は3輪・4輪ベビーカーどちらも使った経験のあるYOIKOが

  1. 3輪ベビーカーのメリットデメリット
  2. 4輪ベビーカーのメリットデメリット

を比較してみました。

この記事を読めば、

  1. 2歳差育児ママがベビーカーに求めるもの
  2. 4輪がなぜ2歳差育児に向いていなかったか
  3. 3輪がなぜ2歳差育児にマッチするのか

をイメージすることができます。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

合わせて読みたい

>>>【ベビーカー問題】2歳差育児はベビーカーをどう使う?使い方を説明

上の子をベビーカーにのせる?下の子をのせる?2歳差育児のベビーカー使用方法はコチラでまとめています。

メリットデメリットの比較

f:id:nisaisa-ikuzi:20200308075415j:plain

2歳差育児において、

  1. 3輪ベビーカー
  2. 4輪ベビーカー

どちらが向いているのでしょうか?比較するために、まずは「2歳差育児視点での」メリットデメリットを挙げてみます。

2歳差育児の4輪ベビーカー

メリット

  1. 国産が多くて安心感があるイメージ
  2. ママでも簡単に持てる重さ(4キロとか)

コンビやアップリカなど、国産が主流の4輪ベビーカー。

国産と聞けばなんとなく安心だ・・・

と思うママパパは多いですよね。

あと公共交通機関・マイカーに乗るママなら4輪は便利。軽く女性の力でも持ち上げられます。軽いからこそ上の子・下の子抱っこ紐・ベビーカーを持つことも可能です

2歳差育児1年目のネックは、「子供2人ともベビーカーが必要」という点。日常的にベビーカーが必要なので、移動手段がバス電車のママは軽い4輪が便利です。

デメリット

  1. 車体の構造が弱い
  2. 段差を乗り越えられない

軽さを追求した4輪ベビーカー。なので必然的に車体は3輪に比べて弱いです

私が使っていた4輪もギシギシ音が鳴った…。

段差は基本的に乗り越えられません。いちいち「よいしょ」とベビーカーを浮かす必要があります。普段から段差が多い道を歩くママには適していません。

2歳差育児の3輪ベビーカー

メリット

  1. 片手で走行ができる
  2. 段差を乗り越えられる
  3. 車体が強い

4輪のデメリットをカバーしたのが3輪ベビーカー。段差はいちいち車体を持ち上げなくても簡単に乗り越え可能。車体が強いので荷物が多くてもきしみも無いです。

デメリット

  1. 車体が重い
  2. 定期的にタイヤに空気を入れる

4キロ程度の4輪と比べて3輪は10キロ近いです。

ママが子供2人+ベビーカー持つのは無理。

バス電車をよく使うママにはデメリットが大きいです。

タイヤは自転車・車と同じようなタイヤです。だから空気を月に1回入れるというメンテナンスが必要。

パンクしたら1,000円で自転車屋でなおせますよ!

合わせて読みたい

>>>【タイヤがパンク】3輪ベビーカーのタイヤ修理は自転車屋が正解

3輪タイヤの修理体験をのせています。意外と簡単!20分程度でなおりました。

2歳差育児なら3輪がお勧め

上の子のために買ったのはコンビの4輪ベビーカーです。

けど余りにも4輪が不便だったので3輪ベビーカーに買い替えました。

理由は3つです

  1. 上の子と手を繋いだまま走行しやすい
  2. 車輪が大きいので楽に段差を乗り越えれる
  3. 大容量の荷物をのせてもギシギシならない

上の子のだけの時は、子供1人+荷物を乗せるだけ。

子供を乗せること以外、ベビーカーに求めるものなんてなかった!

けれど2歳差育児で生活が激変。

  1. 上の子と手を繋ぎ、片手で走行できたら楽だな
  2. 上の子と手を繋いだまま段差を乗り越えたいな
  3. 子供の荷物を2人分のせても大丈夫な方が良いな

と、ベビーカーへのニーズが大幅に変化しました。

コンビのベビーカー、1年しか使ってないのにきしみが凄かった…

メチャカルシリーズを使っていたのですが、ベビーカーの軽さを重視した商品だったので、造り自体は弱かったです。

荷物をのせて10キロ超え赤ちゃんをのせると車体がギシギシ…

音が気になっていました。

4輪から3輪に買い替えました

f:id:nisaisa-ikuzi:20200302125235j:plain

メリットデメリットを考えた上で、私は断然3輪が2歳差育児には最適と判断!

しかしココで問題が。

またベビーカー買い替えるのはお金がかかる…!!

本当に悩みました。私、ケチですから。

そんな時!

2台目ベビーカー選びの救世主だったのが

joie(ジョイー)の3輪ベビーカー!!

2万円のjoieが神!

 

3輪ベビーカーの有名どころと言えば、エアバギー。 8万くらいしますよねぇ・・・ 2台目の買い替えにしては良いお値段すぎます。 エアバギーに比べてjoieはお値段2万円弱。エアバギーより断然安いッ! 

使用期間2年の今でも問題なく使えています。

  1. 上の子と手を繋ぎながらスイスイ走れる♪
  2. いちいち上の子の手を離さなくて済む
  3. 路面電車の溝や数十センチの段差も難なくクリア

2歳差育児なら3輪が神でした。良い買い物をしたと大満足!

夫も「3輪の方が断然良いわ~!!」と感動していました。会社でもうすぐ子どもが産まれる後輩にも3輪をお勧めしています笑。

我が家は車にほぼ乗らない、歩きが中心の日常生活なので3輪ベビーカーが2歳差育児に最適だと判断しました。

自分の生活をイメージしながらベビーカーの使い方を考えるのがお勧めですよ♪2歳差育児ママの参考になれば幸いです。