プレ幼稚園

上の子が2歳でプレ幼稚園へ。1日の過ごし方が変わりました

f:id:nisaisa-ikuzi:20200326122200j:plain

こんにちは、2歳差育児ママのYOIKOです!

プレ幼稚園に通わせるとどんな生活サイクルになるんだろう?

プレ検討中に考えることの1つですよね。

  1. 毎日
  2. 週に2~3日

あるプレの場合は、ママの1日の時間の使い方が激変します!

我が家は上の子を2歳からプレ幼稚園に通わせて1年が経過しました。

実際プレ幼稚園行かせてよかったです!

そこで今回は、

子供(上の子 )がプレに通ってから

毎日の過ごし方がどう変わったのかを紹介。

この記事を読めば通園後の生活イメージが湧きます!

プレ幼稚園を検討中…そんなママ必見です!

【上の子がプレ幼稚園】1日の流れ 

f:id:nisaisa-ikuzi:20200322075320j:plain
時間 やること 備考
 7:00 すぐに2人のオムツ替え
キッチンへ行き朝ごはんの準備
場合によっては下の子に授乳
 7:20 朝ごはん 夫のお弁当作りも並行

 7:50

上の子の朝ごはん終了・支度  
 8:00 夫と上の子が園へ出発(自転車)  
  洗濯・夕飯用意など 下の子一人遊び
 10:00 オープンスペースへ  
 11:00 オープンスペース出る 適宜オムツ替えや授乳
 12:00 お昼ごはん 下の子を寝かしつけ
 13:30 下の子を連れて園へ ベビーカーで寝ているまま
 14:00 降園 下の子起床
  ショッピングモールやスーパー  
 17:00 帰宅  
 18:00 晩ごはん  
 19:00 上の子と真剣に遊ぶ 上の子の体力消耗へラストスパート
 20:30 歯磨き・絵本読み聞かせ  
 21:00 寝る  
  夜間授乳・夜泣き対応 上の子が起きることも

 

どう生活が変わった?

f:id:nisaisa-ikuzi:20200322123046j:plain

プレ幼稚園に通うようになってからの生活がスタートすると、、、。かなり私の時間の使い方が変わりました

中でも大きかったのは、下の子と2人きりで過ごせる時間が大幅に増えたことです。

下の子のお世話に集中できる

上の子がプレ幼稚園に通うまで、下の子とゆっくり過ごせる時間はゼロ。

  1. ママーこれ見てー
  2. ママ、〇〇ごっこしよう

と常に上の子の要求にこたえているので、下の子のお世話とえばオムツ替えと授乳のみ。

今思えば写真があるものの、その時下の子がどんな赤ちゃんだったのか記憶が曖昧な部分があります。

それぐらい2歳差育児初期は忙しかった!

が、プレ幼稚園で上の子がいない時間ができ生活が激変!

下の子の授乳やオムツ替えはゆっくりできる。じーっと見つめ合いながら授乳ができるので最高でした。「赤ちゃんがいる、、、可愛いー!」と愛情がますます芽生えました。(産まれたんだかた当たり前じゃん、と思われるかもしれませんが、それくらい2歳の上の子がいると相手をする暇がなかったんです)

下の子とオープンスペースに行くように

お世話をゆっくりできるだけでなく、下の子とオープンスペースにも毎日通うようになりました。

10時から11時までの短時間ではありますが、大切で愛おしい時間!

この時期にしか撮れない下の子の写真が撮れました!

オープンスペースで同じ学年の赤ちゃんと触れ合うことは、下の子にとっても良い刺激になったと思います!

おかげで下の子のお昼寝もスムーズに。

家事がはかどるようになった

 上の子がいない分、家事もさくさく進みます。

  1. 気になるところの掃除
  2. 掃除機と洗濯を一気に終わらせられる
  3. 下の子の着替え、授乳
  4. 模様替えや衣替え
  5. 銀行まわり、役所関係手続き

もちろん毎日全部するわけじゃないです。夜間あまり寝れなかったらダラダラ過ごすこともあります。

14時に上の子のお迎えがありますが、家事に短時間で集中して取り組めるようになりました。

そのため「あーまだあの家事終わってない」という焦りから上の子にイラっとすることも減りましたね。

結果行かせて良かった!

f:id:nisaisa-ikuzi:20200323123515j:plain

プレ幼稚園でいなくなると私が寂しくなるかな

最初はそう思っていましたが全然そんなことはなかった!

  1. むしろ家事はかどる
  2. 下の子との時間も確保できる
  3. 私自身の精神が安定しました

だからこそ降園後は上の子と全力で遊べる!上の子にもイラッとしなくなる!夫にもイラッとしません。笑

上の子の赤ちゃんがえりも克服!

我が家にとって上の子のプレ幼稚園通いは正解でした。

まとめ

  1. 家事や下の子の育児がはかどるようになった
  2. 私の育児疲れが大幅に減った
  3. 上の子により優しく接せられるようになった

もちろん我が家の話なので、どの家庭もプレ幼稚園が合うとは限りません。

ただ行かせてみないと分からないという部分もあります。

当たり前ですがプレは義務教育じゃない!気になるようならプレに見学に行く、とりあえず通わせてみる。アクションを起こしてみるといいかもです!

寝かしつけやお風呂に関しては別記事で詳しく書いています。

興味のある方はぜひご覧になってくださいね!

 以上、我が家の2歳差育児スケジュールでした!