2歳差育児.COM

2歳差育児のヒント、ココにあります。

【無料の子供向けイベント】明治主催の「クリスマスこども大会」2019!お土産つきで最高だった話

明治乳業プレゼンツの「クリスマスこども大会」。広島では毎年開催される恒例のクリスマスイベントなんです。

 

今回は3歳・1歳の子供と抽選に当たり参加してきました!プログラム内容や豪華なお土産に大満足! 

 

来年のクリスマスイベントの予習もかねて、ぜひチェックしてみてくださいね。

★目次★

 

①毎年恒例の「クリスマスこども大会」

f:id:nisaisa-ikuzi:20191113085829j:plain

今まで全く知らなかったのですが、中国新聞とお菓子メーカーの「明治」がタッグを組んで、広島では毎年クリスマスこども大会が開催されています!

(1)募集と応募方法

f:id:nisaisa-ikuzi:20191209072846j:plain

中国新聞の紙面で発表されます。具体的に何日…というのは分からないので、クリスマスが近づいてきたらチェックするしかないようです。

 

応募方法はハガキのみ。ウェブで応募できないので要注意!なるべく丁寧に、「当たりますように~!」と念を込めて書きましょう。抽選ですから、ハガキが目立つようにちょっと努力して当たりました。

(2)開催場所

アクセスマップ

(HBGホール公式サイトより)

広島市中区のHBGホールで開催されます。平和記念公園やおりづるタワーからでも歩て行ける距離です。比較的アクセスはしやすいと思います。

(3歳児と歩いて平和記念公園から15分程度かかりました。)

▶参考

広島文化学園HBGホール | 広島市文化交流会館公式サイト

(3)内容は?

毎年ちょこちょこ変わるようです。過去の開催模様などもまとめるとこんな感じです。

  • オープニング・ミュージック
  • マジックショー
  • 猿まわし十郎にいさんと一歩くん
  • ドレッシングさんのショー
  • 広島県民体操
  • 明治写真によるクイズ
  • ちゅーピーダンス
  • ラッキープレゼント抽選会

(4)費用は?

 

無料です!!

 

後で紹介しますが、明治お菓子のお土産付き!抽選会でプレゼンツが当たる可能性もありますよ。

②明治主催「クリスマスこども大会」に行ってみた

 

3歳と1歳の子供・私・夫の4人で行ってきました!

(1)プログラム配布とR1の試飲

f:id:nisaisa-ikuzi:20191223111543j:image

 

会場入り口に大きなパネル。カールおじさんだ~!気分が上がります。

 
チューピーちゃんもいます。中国新聞ですもんね。

カールおじさんもいましたよ。着ぐるみは開演前に会場前をうろうろしているので、会いたいなら早めに行くといいです。


f:id:nisaisa-ikuzi:20191223111546j:image

 

R1の試飲、しかも1人1本の大盤振る舞いサービス!!子供にももちろんくれます。ただし、その場で飲んでくださいのとのことでしたので一気飲み。

 


f:id:nisaisa-ikuzi:20191223111550j:image

(2)鑑賞は2階席

f:id:nisaisa-ikuzi:20191223111612j:image

 席は早い者勝ち。1階前列は早々に埋まります。会場は開演の30分前でした。

 

下の階は臨場感があふれますが、子供が小さいし1歳なりたての赤ちゃんがいるので我が家はあえての2階席です。でもちゃんと見えるし、前の人の頭が邪魔にならないし、混んでいないし(トイレ行きやすい)、2階席の方が断然良いな~という印象でした

 

 

(3)広島シンフォニック・ファミリア吹奏楽団

f:id:nisaisa-ikuzi:20191223111646j:image

 

(※ 色が飛んでしまっていますが、照明の関係です。実際にはちゃんとしっかり見えていますよ。カメラで撮るとこうなってしまっただけなのでご安心ください。)

 

吹奏楽団が登場し、いきなりクリスマスソングを披露してくれました!

 

小さな子供でも知っている曲「いぬのおまわりさん」広島ではおなじみ?「ぼよよん行進曲」もあり。歌のお兄さん・お姉さん・おじさん?も出てきて熱唱です。トナカイさんも出てきました。

 

歌う歌の歌詞カードプログラム用紙に書いてあるので、ママパパがリードしつつ子供と一緒に歌うと盛り上がりますうちの3歳の子も「犬のおまわりさん」は知っていたので、一緒に歌いました。

 

子供向けのショーは参加型だから楽しいですね。子供が「何の歌?」とつまらなくならないように、普段から童話や曲を聞かせておくのは大切だと思いました。

(4)広島アイドル「ドレッシング」さんのライブ

 個人的に大好きなドレッシングさんの登場で我が家はテンションが上がりました!「ありのままの~♪」と冬らしいアナと雪の女王の曲を熱唱。

 

トークが面白い方で、何なら当日一番の拍手を集めたのではないでしょうか?みんな最終的にはファンになるのでスゴイ方です。

 

広島県内で主に活動されているので、どこかでステージがある時はぜひ見てみてください!なんだか応援したくなっちゃうお姉さんですよ。歌唱力あるし上手いし面白いし大好きです。

(5)休憩

10分程度の休憩です。トイレは混むかな~と思いきや、3歳と夫はすぐに帰ってきました。

 

休憩が短くてもトイレは激混みにならないようです。子供がいるママパパも安心ですね。

(6)明治による食育クイズ

f:id:nisaisa-ikuzi:20191223111720j:image

 

ぼやけ過ぎてすいません。わかりにくいのですが、明治の「おいしい牛乳」を持っている女性が写っています。明治の社員さんとのことで、簡単なクイズが出題されました。

 

「牛乳はどの動物からとれる?」

「牛乳は子牛でもとれる?」

 

などなど。ただ3歳のうちの子としては眠くなってしまう内容でした。最後の方は明治の宣伝もあったので、1歳〜3歳児くらいまではつまらなかったかもしれません。

 

ただ大人は初めて知った情報も多く、そうなんだーと為になる話でした。

(7)広島県民体操

f:id:nisaisa-ikuzi:20191223111740j:image

 

ダンスを披露しているのは4歳児程度の子供〜大人のダンサーたちです。広島県民体操って今まで知らなかったんですけど、凄く面白い体操でした

 

「元気しとる?〜しんさい」など、広島弁満載!太田川やもみじ饅頭など、広島ならではのワード、動きで構成されているので子供が食いつきそうな体操でした。

 

(8)ラッキープレゼント抽選会

f:id:nisaisa-ikuzi:20191223111759j:image

 

最後はお楽しみの抽選会!プログラム用紙の端が抽選券となっています。(プログラム用紙は子供に渡さないが吉。無くしちゃうんでね)

 

当たるのは31人です。

1等  明治賞(豪華商品詰め合わせとのことで、詳細分からず)

2等 チョコレート賞(明治チョコレートを中心としたお菓子詰め合わせ

3等 ブルガリア賞(ヨーグルトを中心としたお菓子詰め合わせ

 ※とりあえず全部「お菓子の詰め合わせ」のようでした。

 

残念ながら当たらなかった我が家、、、。

司会のお姉さんがクジを引き、一等を発表。二等三等は既にパネルに張り出されている数字が当選というシステムでした。

でも大丈夫!当たらなかった人もお土産があります

 f:id:nisaisa-ikuzi:20191223111809j:image

  • カール
  • チョコレート菓子3つ
  • ハイレモン
  • クリスマスカード

 

クリスマス柄の紙袋に入った状態でくれます。子供1人につき1セットなので、我が家は写真の倍量、2セットも頂きました。みんな内容は同じのようです。これだけでも十分な量ですよね。

クリスマスカードも可愛いし大満足!カードと貰った紙の帽子でクリスマスパーティーも出来ちゃいそうですね。

③全体的な感想

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20191223111828j:image

 

お土産貰えたし、内容はクリスマスらしく充実していましたし行ってよかった!最高でした。日程が合えば、当選すれば、ぜひまた来年も行きたいです。

いくつか注意点と言っておきたいことをまとめておきます。

 

▶︎楽しめるのは小学校低学年まで?

個人的感想ですが、楽しめるのはせいぜい小学校低学年くらいかなという印象。会場のお友達も最高年齢の子供はそれぐらいの子達ばかりでした。

 

歌が中心のショーですし、「歌のお兄さんやお姉さんの真似をして踊ってみよう〜」が多いので、小学校高学年にもなったらツマらない内容かなぁ

▶︎会場入りは遅くても大丈夫

 

開演ギリギリに着いた我が家ですが、2階席なら正面に座れるし、1階席も端の席でなければ座れる感じでした。なのでそこまで急いで会場入りしなくても良いかなと思います。抽選で当たった子供たちだけ招待されるので、そこまでの必死感はないんでしょうね。

 

子供が0〜3歳児と小さいなら、トイレにすぐ行けるように2階席に座るのもお勧めですよ。横に荷物を置けるほど空いていましたし、便利でした。(帰る時も帰りやすい!

▶︎ベビーカー置き場はたっぷり

ベビーカーで行くと畳まないといけなくて面倒なことが多いですが、こちらのイベントはベビーカーで行きやすい。

 

ベビーカー置き場が広かった!畳まないでそのまま置いても大丈夫でした。みんな開いてダウンコートや貴重品以外のいらない荷物を置いたまま鑑賞している感じでした。

 

中国新聞・明治プレゼンツのクリスマスこども大会。2020年も開催されるはず!気になる方は中国新聞の紙面を要チェックですよー!