2歳差育児.COM

2歳差育児のヒント、ココにあります。

【広島無料の保育サービス】家庭訪問型の子育て支援!「ホームスタート」利用レポ【前編】

広島で行われている子育て支援サービスの「ホームスタート」。思ったよりも反響があったので第2弾を執筆してみました。

 

今回は全部で4回あるホームスタートの活動記録を紹介!「育児を誰かに手伝ってほしい」「予防接種や幼稚園行事に付き合ってほしい」そんなママさん、無料の育児支援サービス「ホームスタート」必見ですよ!

 

★目次★

 

①ホームスタートは全4回シリーズ

広島の子育て支援ホームスタート。立町のつばさ、安佐南区のふらっと等オープンスペースを運営する団体が統括している子育てサービスです。

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20191114083622j:plain

 

▶︎ホームスタートの特徴

 ホームスタートの特徴は以下の2点が大きいですね。

  • 家事代行はしない
  • ベビーシッターはしない

「家事をしておいてください」「子供と遊んでおいてください」はNGのホームスタート。ママ・子供がいる空間に一緒にいる。一緒に遊ぶ。それが家事代行やベビーシッターとの大きな違いです。

②活動報告まとめ【利用2回分】

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20190923164110j:plain

 全4回シリーズの内のまずは前編、2回分の活動をレポートします。3歳・0歳と一緒に遊んでもらえて本当に助かりました!

 

▶︎1回目「公園付き添い」

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20191113090923j:plain

ストライダーにハマりだした3歳の上の子。平日のワンオペ育児の時に

  • 下の子0歳児を抱っこ紐
  • 上の子の手を繋ぎ歩く
  • ストライダーも手に持つ

は無理なので「公園の付き添い兼、ストライダー持ち役」をお願いしました。オーガナイザーさんに「3歳児と遊べる体力ある、元気な方を派遣お願いします!」と頼んでおいて良かった…。ストライダーを持って運ぶの、結構重たいですからね…。

 

★ホームスタート利用の流れをレポート★

www.nisaisa-ikuzi.com

 

▶︎上の子3歳児の反応

ストライダーは土日の天気の良い日にやっていた上の子3歳。でも普段と違うのはやる気のレベル!

 

家族じゃない誰か」に褒められることがよほど嬉しかったらしく(ホームビジターさんがとにかく走行を褒めてくれた)、「カッコいい所を見せるんだ!」と2時間の間にもミルミル上達しました。

 

また「こんなに懐く?!」というぐらいホームビジターさんに懐いたのも嬉しい発見。公園から自宅までの帰り道ではホームビジターさんに抱っこされて帰りました。

 

 

▶︎下の子0歳児の反応

 

人見知り・場所見知りが出てきた下の子。

初め30分間は不安そうに半泣き状態でしたが、中盤位から私の代わりにホームビジターさんがベビーカーをおしても泣かなくなりました

 

また上の子をトイレに連れて行く間ホームビジターさんと下の子2人きりにさせましたが、全く泣いておらず私がビックリ。(基本的に子供と一緒の活動…でベビーシッターはNGですが、トイレに行っている間くらいはいいようです)

▶︎2回目「公園付き添い・オープンスペース」

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20191009071549j:plain

1回目の活動からちょうど1週間後。他の活動内容にしようと思っていましたが、1回目にあまりにも上の子が楽しそうにストライダーをしていてたので、再び公園付き添いをお願いしました。

 

が、11月の寒さが身にしみ、ストライダーを1時間したあとは近所のオープンスペースでまったり過ごしました。

▶︎上の子3歳児の反応

会う前からワクワクしていました。

「ストライダーいっしょにやるー!」と意欲満々!

 

オープンスペースでは絵本をせっせと持っていき、「これは○○なんだよ」と得意げに教えていました。とにかく褒め上手なホームビジターさんに褒めて欲しい感じでしたね。上の子がホームビジターさんにべったりなおかげで、私はゆっくりできました。

▶︎下の子0歳児の反応

1週間前にあったことを覚えていた様子。

序盤から全く泣かず、オープンスペースでは指差しや喃語でホームビジターさんに語りかけまでするようになりました。

 

③前編活動を終えての感想

 1回目・2回目ともに公園付き添いをお願いしました。その前編活動を終えての感想をまとめてみます!

f:id:nisaisa-ikuzi:20190915150232j:plain

 

▶︎子供が懐いた

上記で何度も記載した通り、上の子も下の子もすぐ懐いた!これはとにかく助かったですね。2人とも「誰にでも懐く」タイプではないので、安心して活動をこなすことができました。

 

またストライダーに消極的になっていたころにホームビジターさんが褒めてくれたことでストライダーへの熱が再燃したのも助かったポイントです。

▶︎普段できないことが叶った

ストライダーをしていたのは土日だけだった上の子。理由は子供2人を連れてストライダーも背負って歩けないからです。でもホームビジターさんが来てくれたおかげで平日にできないことが叶いました。

▶︎自己史上最良の子育て支援

子育て系の支援って色々ありますが、ここまで最高な子育て支援は初めてです。なんて言っても無料なのがとにかくスゴイ。交通費さえ出さなくてもいいなんて…。

 

普通だったら1時間けっこうな金額いくはずですよね。もちろん交通費も出さなくてはいけないでしょう。それが手だしゼロでいいのですから有難いです。

★★★

ホームビジターさんを決めるのはオーガナイザーさんです。子供と相性が合わない場合はホームビジターさんのチェンジも可能です。

まだ利用されていない2児のママ・年子ママ・2歳差育児ママ…。ぜひホームスタートのちらしを手に取ってみてくださいね。(現在サービスがあまりに人気のため積極的には告知を行っていないとのことでした。チラシは安佐南区ふらっと・宇品いーね・立町つばさオープンスペースなどで手に入ります)※2019年12月現在