2歳差育児.COM

2歳差育児のヒント、ココにあります。

【広島ウォンツの無料イベント】お菓子を使った薬剤師体験!健康サポートフェア2019の子連れレポート ②

ドラッグストア「ウォンツ」の大イベント!

健康サポートフェア2019』はご存知でしょうか?離乳食サンプル多数!ショーもハイハイレースも!子連れに大人気の 

無料イベントなんです。

 

今回は0歳・3歳と一緒に家族で来場

その模様を詳しくレポートします。

 

第1弾の、

サンプルはどれだけ貰えたのか

「子供向け体験はどんなものがあったのか」に引き続き、

第2弾の今回は「2018年から人気となっている薬剤師体験のレポート(子供向け)」!です。

 

気になる方はぜひチェック!

健康サポートフェア2020年の予習をしておきましょう!

 

第1弾レポートの詳細はコチラ★

www.nisaisa-ikuzi.com

 

 

 

 

★目次★

 

①子連れが楽しめるブースは?

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20191126092026j:plain

2日間どちらも参戦してみて行ったのこちらです。

  • ラムネのお菓子を使った薬剤師体験
  • わくわくキッズスタジアム
  • オムツ『Genki!』のチェキ撮影
  • ピジョン・明治などの離乳食試食
  • 子供向けショー
  • ハイハイレース

どれも子供が楽しめるものばかり。

ママパパからしたら離乳食のサンプルが最高に嬉しいです。あとハイハイレースも記念になります。参加賞も豪華! (ウェットティッシュ・マスクなど)

 

これを全部1日で回ろうと思うと結構しんどいかも。

 

特にハイハイレースに出場しようと思ったら開場10時よりも早く列に並ぶ必要があります。イベントに行く前に『何に参加するか』的を絞り、優先順位を決めて無駄なく動くことをお勧めします。

 

②ラムネで作る!薬剤師体験レポート

 

ちょっと本格的な体験の薬剤師体験。

結構手が込んだ体験だったので是非紹介させてください!

(1)まずは白衣に着替える

f:id:nisaisa-ikuzi:20191208102225j:image

白衣も着せて貰えます。

サイズはかなり幅広くありました。2歳くらいの子も着ていましたね。

ということは80センチくらいからあるのでしょうか?

(息子は3歳90センチサイズを借りました)

 

ウォンツのネームプレートがあるのが可愛い!

 

(2)薬の元となるラムネを準備

f:id:nisaisa-ikuzi:20191208102250j:image

 

着替え終わると体験ブースに入場です。

 

ただし薬剤師体験のエリア、ベビーカーで入ることが出来ません

(結構こまごましている)

子供2人で来ているママさんは下の子を抱っこ紐、上の子を付き添いで見ていました。

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20191208102613j:image

 

処方箋の紙を貰って、ラムネを自分の箱に入れます。

付き添いでお兄さんが全部やってくれるので、親は見ているだけでOKです。

 

「何粒をここに・・・」という感じなので数がまだ理解できていない子供は難しい作業です。うちの子もまだ「5」くらいまでしか数えられません。

 

なのでほぼ付き添いのスタッフお兄さんにやってもらいました。

(3)ラムネを砕く

f:id:nisaisa-ikuzi:20191209125354j:image

 

 

マシン操作でラムネをゴリゴリ砕きます。

 

 

 

(4)自分の名前入り処方箋に

f:id:nisaisa-ikuzi:20191209125207j:image

 

 

名前を入力してオリジナルのお薬の完成です!

白い部分に子供の名前を入れてもらえます。

 

凄くないですか?本格的!

本物のお薬みたいですよね。

 

 

全部で20分程度かかる大がかりの体験でした。

 

(5)注意点

 

抽選券もないし並べば参加できます

ただし15時前には締め切りをしていました。数に限りがあるのでしょう。

 

やりたい場合は会場入りしてすぐにしておいた方が良いですよ。

運が悪ければ行列になることもありました。

我が家は11時前に参加空いていて良かったです

 

③ショーはおしり探偵

f:id:nisaisa-ikuzi:20191208102415j:image

15時から始まったおしり探偵。

午前中もしていたので1日2回公演ですね。

 

席は埋まっていたのでパパが肩車して見ました。

その間私は下の子とベビーカーでウロウロ。

その間にもサンプルゲットです。

④アンパンマンのボールゲーム

f:id:nisaisa-ikuzi:20191208102437j:image

1歳からでも参加できそうな体験がこちら。

『うがい手洗いの仕方を学ぶ』というブースでした。

 

参加するとサッポロポテトのお菓子がもらえます。

f:id:nisaisa-ikuzi:20191208102453j:image

ボールを投げて、、、。

入ったらお姉さんが拍手してくれました。

(ブレブレで写っているのは拍手喝采してくれているお姉さんの手)

 

ボールを投げる位置が箱にあまりにも近い!

1歳でも成功する確率が高いですよ!

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20191208102513j:image

 


f:id:nisaisa-ikuzi:20191208102510j:image

 

 

スタンプラリー形式になっていて、魚釣りもするとお姉さんがスタンプを押してくれます。裏はサンタさんの塗り絵になっていました。

 

⑤全体的な感想

f:id:nisaisa-ikuzi:20191208102534j:image

(1)どの年齢層も楽しめる

 

ハイハイレースや薬剤師体験。

0歳から小学校低学年くらいまで幅広い年齢子供が楽しめる工夫がまされています。そういう意味では年の差兄弟でも十分楽しめるイベントですよ。

 

ただデコチョコやランチパック体験などができるわくわくキッズプログラム』は抽選制なので運が良くないと参加できません。

どんなに早く会場入りしても運しかない。

あまり子供に期待させないようにした方が賢明だと思いました。

(パパがこっそり抽選だけしに行くでも良いかも)

 

ただサンプルは大量に貰えるし、抽選会では歯磨き詰め合わせなどの日用品セットが当たる可能性も!

行って損はないイベントだと思いますよ。

 

(2)トイレやオムツ替えも安心

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20190926085511j:plain

グリーンアリーナ大会場の方で開催される健康サポートフェア。

会場入り口すぐにトイレがあるので安心でした!

 

上の子はオムツが外れていて、下の子はオムツな我が家。

でもトイレの数が多いせいか「5分くらい順番に並ぶ」ということもなく、結構スムーズに用を足せました。

 

オムツ台も待つことなくスムーズに変えられたので良かったです

(3)お昼ご飯は考えておいた方が良い

f:id:nisaisa-ikuzi:20191208102605j:image

ただし午前中から行く場合必ずお昼は考えた方が良いです

収容力が半端ないグリーンアリーナ。

ぎゅうぎゅうの混雑じゃなくても大勢が来ていることは確かです。

我が家は12時前に会場を後にし、すぐにご飯を食べに行きました。

▶グリーンアリーナ付近で子連れランチしやすい場所

 

 参考までに載せておきます!

★参考記事★

www.nisaisa-ikuzi.com

 

以上、第2弾「薬剤師体験」の詳細レポートでした!

最後の第3弾は毎年人気の「健康サポートフェアハイハイレース」について

 

「2020年の11月あたりはちょうど子供がハイハイするころ」というママパパさん、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ウォンツは

イクちゃんサービス参加店です。

イクちゃんサービス参加店情報

ウォンツ 沼田伴店|医療|参加店情報|イクちゃんサービス|イクちゃんネット

unnamed

このブログは「イクちゃんブロガー」に記事を提供しています。

http://www.ikuchan.or.jp/service/bloger