2歳差育児.COM

2歳差育児のヒント、ココにあります。

サイトリニューアル中

2歳差育児の難関ポイント!ワンオペで子ども2人を寝かしつける方法


f:id:nisaisa-ikuzi:20200124090450j:plain


我が家には2歳差の兄弟がいます。上の子2歳9カ月下の子0歳5カ月。

2歳差だと夜に寝るタイミングがずれる!

子ども2人を同時に寝かせるのが難しい!

毎日そんな日々でした。が、試行錯誤した結果、今では子供2人が21時に同時就寝できるようになりました!

今回は私が実践している「2歳差兄弟の寝かしつけ方法」を紹介します。 2歳差育児で寝かしつけに苦労している!そんなママさん必見です!

 2歳差育児の寝かしつけが難しい理由

f:id:nisaisa-ikuzi:20191126092026j:plain

なぜ2歳差のママは寝かしつけに苦労するのか?実際に2人の子どもを育てて分かったことが2つあります。

2人の寝る周期が違う

まず1つ目は「年齢月齢が違うから寝る周期が違う」ということに気が付きました。

我が家の2歳4カ月差兄弟の場合

上の子

13時~15時あたりで2時間弱お昼寝

下の子

2~3時間に1回は寝る

上の子は昼食後眠くなり、お昼寝必須。まだ産まれて間もない下の子も1日に何回か眠ります。となると当然夜寝る時間もずれるわけです

しかも上の子のお昼寝時間は必ずしも昼食後とは限りません。お友達と遊んでテンションが上がると17時~お昼寝がずれこんでしまったり・・・。上の子のお昼寝がずれ込むと夜の就寝時間が遅くなりました。

 

上の子が寝ない

我が家の場合、下の子が完全に寝ない限り上の子は頑固に寝ようとしません!それがどういう理由なのか予想するに「下の子とママが一緒に何をしているのか不安」「気になっておちおちと眠っていられない」そんな所かなあと思います。

そのため「まずは上の子の寝かしつけから済まそう」と思っていても、「イヤ!まだ寝ない!赤ちゃん寝てからっ!」と怒られてしまうのです。

 

上の子がちょっかいかける中、下の子を寝かしつけなければならないという超絶難易度が高いミッションが待ち受けているのです。

2歳差兄弟の寝かしつけ手順

f:id:nisaisa-ikuzi:20200124090253j:plain

子供を寝かしつけるために試行錯誤した結果、こんな手順で我が家は上手く寝かせられるようになりました!

事前準備

毎日実践している事前準備の内容を紹介します。

①上の子(2歳9ヶ月)の事前準備

  1. とにかく体力的に疲れさせる
  2. 寝る前は絵本タイム
  3. 晩御飯はしっかり食べさせる

2歳差育児において手がかかるのは上の子です。まずは上の子の体力を奪うのは絶対事項。夜にスムーズに寝れるように「体を使う遊びを日中にさせる」ことにしました。

  • 公園遊び
  • 遊び場
  • 移動は手を繋ぎ徒歩で(下の子は抱っこ紐)

移動を徒歩にするだけでも全然違います。逆に日中は絵本、工作系はナシにしました。(体力を消耗しにくいから)

 

②下の子(0歳5ヶ月)の事前準備

  1. 日中はあまり長時間寝かさない
  2. お風呂前は授乳しない

下の子は昼間をあまり寝させません。夜にまとめて寝てほしいですから。ただし真昼間は2時間ぐらいなら続けて寝てOK!

夕方16時からは眠そうなら寝させますが30分程度までと決めています。

 

少し寝ればそこまで不機嫌にはなりません。そしてお風呂入ってから授乳→爆睡
してほしいのでお風呂前は授乳なしにしました。

泣きはじめたら「じゃあ先お風呂はいろ!」と慌ててお風呂のスイッチオン。なぜならお風呂→授乳→うとうと一番夜続けて寝てくれると分かったからです。

「眠い」スイッチが鍵

 「どういう行動をとれば自分の子どもは眠くなるか」そのパターンを知ることが大切だと気づきました。

 

先ほど事前準備で紹介したように上の子は

  • ご飯をお腹いっぱい食べたら
  • 絵本の読み聞かせしたら

眠むなってくるようです。だからこの儀式(?)を必ず行います。まぁご飯は当たり前ですが、、、。

 

絵本の読み聞かせは5冊以上がマスト。聞いてるだけだからどうしても眠くなるようです。絵本の内容はワクワクドキドキ冒険系統は無し!どちらかと言えば単調な内容が良いと分かりました。

子供の眠くなるパターンを知るべし

f:id:nisaisa-ikuzi:20200124085759j:plain

自分の子供は何をすれば眠くなりやすいのか。まずはコレを徹底的にリサーチすべし!この作業こそが私を助けるきっかけになりました!

 

おかげで上の子も下の子もほぼ同時21時ごろ就寝。(下の子は夜中2回授乳です。)

行動をパターン化すると不思議と子どもも連動してくるようになりました。「この行為をする=寝る時間なんだ」という意識が働くのかもしれません

 

寝かしつけに苦労しているママさん、戦略をたてるにはまず子供を知る!コレお勧めです。少しでも参考になれば幸い!子供の寝かしつけ、頑張りましょうー涙。