2歳差育児.COM

2歳差育児の情報と体験談。広島の育児情報も紹介します!

【ワンオペだからこそ】朝ごはんは家族で食べたい私のこだわり

「朝ごはん作りって面倒」

「朝はバタバタしているから家族バラバラの作業」

「朝ごはんは子供にはしっかり食べさせたい」

 ワンオペ育児の朝時間はかなり忙しいです。

洗濯干し・朝ごはん作り・お弁当作り・・・。

でも「本当に大切なことってなんだろう?」

朝ごはんを「家族みんなで」食べるようになった

私のこだわり、そしてその理由を紹介します。

★目次★

①朝ごはんは絶対に「家族みんなで」のこだわり

 平日はワンオペ育児です。

2歳と0歳をお風呂に入れたり寝かしつけしたり。

バタバタの毎日ですが、朝ごはんだけは欠かしません。

そして「家族みんなで食べる」ように心掛けています。

たったの10分間ではありますが、私は意味があると感じます

みんなで「せ~の、いただきます」を言う時、

こたろは嬉しそうな顔をします。

私はその姿を見て、夜間授乳の寝不足やイライラが浄化します。

「また頑張ろう!今日はいっぱい絵本を読んであげよう」

そう思えます。

②きっかけは子どもの「ぼっち飯」

 朝ごはんの時間は大人が完食するまで10分。

2歳児のこたろは30分かかります。

そのため子どもと一緒に食卓につくのが億劫になり

「私はキッチンでお弁当づくり」

「夫は朝シャンなど会社へ行く準備」

「こたろは一人で朝ごはんを食べる」

というパターンになっていました。

「効率的だしこれが一番いい」

そう思っていました。

 

転機はキッチンからこたろに目をやった時でした。

朝ごはんを一人で黙々と食べるこたろは悲しそう。

無表情でただ「食べる」作業をしているだけでした。

ごはんもなかなか全部は完食しません。

それを見て「このままじゃいけない」とハッとしました。

「食べればいい」そう思っていました。

でも子供にとって「食べる」ことは寂しい作業になっていました。

③「食べる」ことは「楽しい」!にシフト

 それからは「家族みんなで」にこだわるようになりました。

夜遅く帰宅して疲れている夫。

夜間授乳や夜泣きで寝不足の私。

それでも食卓にみんなでつきます。

大人になってから、

「食べる」ことは「ただのエネルギーチャージ」

と考えていた部分がありました。

お腹がすくから食べる。

パソコンをしながら、スマホをいじりながらご飯を食べたり。

でも我が家のこたろは違う。

ママと一緒だから楽しくて食べる。

あまり好きじゃない食べ物もパパが食べるから挑戦する。

バタバタの朝時間。

でもバタバタだからこそ「ぼっち飯」をさせないように

気を付けるようになりました。

④「ぼっち飯」をやめて分かった子どもの変化

 朝ごはんをみんなで食べるようになって3ヶ月経過。

最初は完食が難しかったこたろは、今では驚くほど食べるようになりました。

ほぼ毎日完食です!

果物は大人以上、パンは大人の半分量食べます。

牛乳はコップ2杯飲むときもあります。

「やっぱりみんなで食べるようにして良かった」

心からそう思います。

もう一度まとめます。

 【朝ごはんを家族みんなで食べる理由】

  1. みんなで食べると子どもの食べっぷりが良い
  2. みんなで「いただきます」の合掌が心地よい
  3. 「家族のために頑張ろう」と朝から思える
  4. 何より子どもが嬉しそう

 これからも我が家は「みんなで」いただきます♪

⑤ちなみに我が家の朝ごはんはこんな感じ

 ここからはいつもの我が家の朝ごはんです。

 使っているのは無印のトレー。
乗せるだけでなぜかきちんと感が出ますね。

朝ごはん内容はルーティン化を意識しています。

f:id:nisaisa-ikuzi:20190516184223j:image

  • 飲み物は牛乳 
  • パン
  • ヨーグルト
  • 果物

基本はこの4つ。
パンにクリームチーズやジャムをセルフサービスにすると楽。

貧相に見える日もありますが、しょうがない!

ゆで卵にしたときは、かなり頑張った気分。

f:id:nisaisa-ikuzi:20190516184133j:image

慌てて作るのでソーセージとトマトがぐちゃぐちゃに、、

 ハムとチーズがあれば贅沢な気分に!

甘いチーズケーキを食べちゃうときもあります。

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20190516184208j:image

★我が家の愛用子ども食器★

リサラーソンです。

「陶器デビューさせたい」

2~3歳児のママにピッタリだと思います。

我が家は上の子が2歳半から使いました。

料理がおいしく見えると本人も感じているらしく、

たまにプラスチック製食器を嫌がられます。

▼楽天はこちら

▼Amazonはこちら

 ★Instagram★

気軽にフォローしてください

https://www.instagram.com/p/Bxd24ztlG6A/

#全粒粉#ぱんけーきたべたい #パンケーキ#二歳#2歳差育児 #二歳差育児#朝#あさごはん #ていねいな暮らし 二歳差育児ブログ始めましたhttp://waiwai1125yocchi.livedoor.blog/