ライフスタイル

【ベビーマッサージ】0歳児のタイミングで!べビマ体験の感想をまとめます

2歳差育児ブロガーのYOIKOです!

育児に慣れてきた0歳児ママなら、ベビーマッサージに興味がある方も多いはず。

かけがえのない今の時期にぜひ行きたい!!

0歳児はあっという間に終わる!後で後悔しないためにもぜひ体験したいものですよね。

YOIKO
YOIKO
私も1歳の下の子と一緒に、ベビーマッサージに参加してきました。

今回は、ベビーマッサージの体験レポート!

行ってみてどうだったか」「子供の反応はどうだったか」

をまとめてみました!

結論、0歳児の内にマジで行っておくべき

1歳になったら行く機会なくなります!かけがえのない時間の今の内に!!

この記事を読めば、

  1. べビマで何をするのか
  2. べビマで子供がどんな反応になるのか
  3. べビマの雰囲気

をイメージすることができます。

YOIKO
YOIKO
ベビーマッサージが気になっているママさん!

ぜひチェックしてみてくださいね~!

0歳児のベビーマッサージ

f:id:nisaisa-ikuzi:20200307153530j:plain

開催場所は?

べビマは大体こんなところで開催されています。

  1. 公民館(特別イベントとして)
  2. 子育てサークル
  3. 商業施設イベント
  4. 子育てイベント
  5. 個人でやっているべビマ教室

講師は有資格者が基本みたいです。子育て系イベントでは必ずと言っていいほど、べビマ体験ブースがありますよね。

気軽に参加してみたい場合は

  1. イベント
  2. ワークショップ

のような短時間の単発モノがオススメ。

YOIKO
YOIKO
予約制のところが多いので、情報収集あるのみですね。

持ち物は?

f:id:nisaisa-ikuzi:20191119072746j:plain
  1. タオル(バスタオルやタオルケット)
  2. 赤ちゃんのお出かけセット
  3. 赤ちゃんの飲み物

バスタオルがいる場合がほとんどです。あとはオムツや着替え、お茶などの赤ちゃんお出かけセット。

YOIKO
YOIKO
私も今回の参加申込の際に「バスタオルを持ってきてください」と言われました。

ベビーオイルを使用する場合もありますが、その時は講師の先生が用意してくれますよ。

時間は?

大体1時間弱のところが多いです。

一般的なベビマの流れ

歌遊び・ふれあい遊び

べビマ

クロージング・おしゃべりタイム

べビマはママ友作りにも役立つ場なので、おしゃべりタイムも楽しみの1つです!

費用は?

f:id:nisaisa-ikuzi:20191119090845j:plain
  1. オイルを使用しない場合…無料~1,000円程度
  2. オイルを使用する場合…1,000~2,000円程度

東京や大阪などの都心部はもう少しお値段が張ります。

私が住んでいる広島県内なら、1,000円前後で参加できてます。

ベビーマッサージに参加してみた

まずは「ふれあい遊び」

子供の月齢や自分の名前など、簡単な自己紹介からスタート。持参したバスタオルを敷き、みんなで円を描くように座ります。

  • バスに乗って
  • 松ぼっくりの歌

など、先生が持参したオーディオで音楽を聴きながらのふれあい遊びでした。

YOIKO
YOIKO
転がる子、泣く子、笑う子。子供たちの反応は様々でした。

うちの子は周りの様子が気になるようで、ずっと周りのママさんや赤ちゃんを見つめていました。

べビマスタート!

参加者、赤ちゃんの緊張がほぐれたところでベビマがいよいよスタート。

  1. お腹
  2. 太もも

など赤ちゃんの体全てを優しくタッチ。

先生が次は「こうして〜」とマネキンの赤ちゃんを使ってお手本を見せてくれます初めてベビマに参加した私でも簡単にマッサージできました。

YOIKO
YOIKO
終始ご機嫌でしたが、一番笑ったのは指でツンツンお腹を押す動作でした。

気持ちよかったようで、ハイハイできるにも関わらず、一度もマッサージから脱走してしまうことはありませんでした。

助産師さんの質疑応答

講師は助産師さんでした。

何か気になっていることはありますか??

と質問を受け付けていたので、参加者のママたちが日頃気になっていることを質問しました。

特に多かったのは離乳食の質問。あとは母乳・ミルクに関してです。

YOIKO
YOIKO
悩みが一緒というだけで自分1人が悩んでいるわけじゃないと思えて良かったです。

雑談タイム

参加者と先生で雑談です。特に内容のないことも多いですが、ママになると今日子供としか人と会っていないってざらにある話。

YOIKO
YOIKO
育児の息抜きタイムとして、ママにとって癒しの時間です。

全体的な感想

f:id:nisaisa-ikuzi:20200307153307j:plain

月齢がみんな違う。だからこそ赤ちゃんの反応は色々でした。でも泣き続けている子は誰もおらず、ママのマッサージが気持ち良いのかなと思いました。

上の子が赤ちゃんの時はべビマに参加したことがなく、今回初めてのベビーマッサージでした!

思っていた以上にべビマは楽しい!というか愛しい。

YOIKO
YOIKO
母子の絆が深まる楽しい時間でした♪

うちの子は動き回るタイプではないので、大人しくマッサージを受けてくれましたが、ハイハイする前の月齢、5〜6ヶ月の赤ちゃんぐらいが一番ベビマに向いているかなと思います!

YOIKO
YOIKO
実際に参加している赤ちゃんは、5ヶ月くらいの子が一番多かったです。

内容的にはマッサージを自分でするだけといえばそれだけ。時間も1時間弱。個人的には参加費が500円までならまた参加したいかなという感じでした。

ベビーマッサージって、好きなママは本当に足繫く通いますし、「はぁ~??なんか意味あります?」っていうママが多いのも事実。笑

YOIKO
YOIKO
ただ1回くらいは参加する価値はあると思います!

やっぱ今の時期だけですからね…。べビマに参加できるのは基本的に1歳未満が多いです。育休中のママはなおさら行っておくのがお勧め!

上の子の時にべビマに行かなかったことを後悔しています…。

YOIKO
YOIKO
ベビマにまだ行ったことがないママさん、歩き出してしまう1歳までに!

ぜひベビマに行ってみてくださいね!

>>>【リトミック】音楽に合わせたリズム遊び。楽しめたのは何歳か振り返る

https://www.nisaisa-ikuzi.com/entry/2019-11-21-090450

リトミックは何度も参加しました!何歳の時に一番反応が良かったのかまとめています。ぜひこちらも要チェックです。