子連れ旅行

【別府杉乃井ホテル】子連れでバイキング「Seedsシーズ」を利用した感想と攻略法

f:id:nisaisa-ikuzi:20200311123601j:plain

こんにちは、2歳差育児のママYOIKOです!

子供がいる家族なら大抵は知っている!

杉乃井ホテルは子連れに嬉しいホテルですよ♪

  1. 年中利用できるプールに温泉
  2. ボーリングも無料でできちゃう
  3. アミューズメント型ホテル

2日目は雨ですっとホテル滞在でしたが、全く飽きませんでした!

今回は本館宿泊者が利用するバイキングレストラン、Seeds(シーズ)について紹介!2歳・0歳児の子どもと利用した我が家の反省点を踏まえて「子連れで利用するポイント」をまとめてみました。

杉乃井ホテルに行きたいパパママ、ぜひ参考にしてみてくださいね~!

バイキングレストラン「Seeds」

バイキングレストランSeeds

(杉乃井ホテル公式サイトより)

>>>公式サイト

バイキングレストラン「Seeds」 レストラン&バー

杉乃井ホテル滞在記記事にも掲載しましたが、シーズは本館宿泊者専用のバイキングレストランです。

アクアビート温泉で大満足の1日目

棚湯とバイキングで大満足の2日目

2歳0歳の初家族旅行で利用した杉乃井ホテル!プール・温泉・バイキング・プロジェクションマッピング…杉乃井ホテルを楽しんだ2日間の記録です。

シーズの席

  1. 海側のブルーサイド
  2. 山側のグリーンサイド

席は2パターンのコーナーに分けられています。バイキングである以上、自分で食べるものは自分で取りに行くスタイルです。

子連れで行くとなると子供の食事も取りに行かなくてはなりません。

しかもシーズ利用の制限時間の目安は90分間!「いかに動線を短くして食事をとりに行くか」が鍵となってきます!

Seeds(シーズ)子連れ攻略法

杉乃井ホテルのバイキングレストラン、シーズを実際に利用した我が家。反省点も含め、「子連れ家族ならどのようしてシーズを攻略するか」の方法をまとめてみました!

17時前にGO

我が家が宿泊したのは屋内プールアクアビート終了間近の10月中旬です。夏休みシーズンも終わり、紅葉シーズンの前…3連休もはずして行ったのでそれほど旅行業界が混んでいない時期ではあるものの…

ハイシーズンでなくても杉乃井ホテルは混んでいました

だからシーズも混んでいる!夏休みシーズン繁忙期はこれ以上と考えるとおそろしい!子連れはレストラン開店時間の少なくとも15分前には行った方が良いです。

シーズの営業時間

  1. 夕食 17:00~21:30(最終入場 20:30)
     ご利用時間の目安:90分間
  2. 朝食 6:30~10:00(最終入場 9:30)

子供椅子・ベビーチェアも数に限りがあります。

  1. チェックイン時間前にホテルに着く
  2. プール・温泉はチェックイン前から利用
  3. 子供のお昼寝時間を逆算する

など工夫し、確実に17時までにはレストランに到着するようにしてください。レストラン入り口には

  • わたあめ機械(無料
  • 絵本コーナー

があります。そこで時間を潰すと良いですよ。

子供は浴衣着用・エプロン持参

紙エプロンは貰えますが、紙素材だからこそ強度は弱い!1〜2歳の子供ならすぐ服が汚れます。

シリコン製等の素材が頑丈なエプロンを持って行くと便利です。

 (持参しない場合はホテルの浴衣で行きましょう。浴衣は何度でも新しい浴衣に交換OKです。※ただしサイズは90~)

ブッフェ台近くの席へ

動線を少しでも短くするために、ブッフェ台付近の席にしてもらいましょう。特におすすめはお子様ブッフェ台のそば!

お子様ブッフェコーナーは

  1. デザートエリア
  2. ソフトクリーム・アイスエリア
  3. 離乳食コーナー(月齢別にあります。キューピー製品)

の隣です。子どもが食べやすいものが揃っているので、ぜひこのエリア内の席にしてもらいましょう!

飲み放題は席に着いた瞬間に

飲み放題をつけたいパパ、ママは席に案内されたと同時に「飲み放題で!」と言うべし。ブッフェは90分制で着席とともに時間がカウントされてしまいます。(※飲み放題料金2,300円。ママが授乳中・お酒飲めない場合はソフトドリンク飲み放題300円つけなければなりません)

それに店内が混雑しまくりで、途中からオーダーしようにもなかなかスタッフさんが掴まらない!

早めに言うが勝ちです。

シーズの飲み放題はグラス交換制。交換する場所はキッズブッフェ台・デザートコーナー横です。我が家が利用した日はインド人がドリンクを作ってくれました!日本語は達者なので安心ですよ。

待合場所の絵本も活用

大人には足りない90分ですが、子供は1時間も経過すれば席を立ちたがる…。

そんな時は絵本コーナーを活用!

場所はシーズ前にある待ち合いスペースです。

  1. ウルトラマン・レンジャー系
  2. 童話
  3. ディズニー系

と小学生低学年くらいまで楽しめそうな絵本が30冊ほど並んでいました。夫が飲み放題でお酒を堪能している間、私と上の子はちょこちょこ絵本コーナーへ。

ブッフェ台うろうろ➕絵本

で30分は持ちこたえられます。

絵離乳コーナーが充実です

家族連れが主要な客層、杉の井ホテル!さすが赤ちゃん系のお食事も充実のラインナップです。

  1. 離乳食キューピー各種
  2. ちりめん入り茶碗蒸し
  3. 豆腐

などが食べられそうなメニューでした。下の子0歳はちりめん入り茶碗蒸しが美味しかったようで、パクパク食べていました!

そして!特筆すべきはキューピーの離乳食

  1. 月齢別に食べられる離乳食がズラリ
  2. 5種類くらい常にある感じ
  3. 瓶ではなくパウチタイプ(横の電子レンジでチン)
  4. 朝食会場でも置いてありました

低い月齢から食べられる離乳食パウチはありがたい…!器とカトラリー は電子レンジとともに並んでいるプラスチック製お碗とスプーン。

今まで市販の離乳食は与えたことがなく「どうかなー」と思いましたが問題なくパクパク食べていました。

大人の料理をスプーンで崩す必要がなくとっても楽ちん!

こんなホテル、増えて欲しいです。

2歳の上の子が食べたメニュー

f:id:nisaisa-ikuzi:20191025192412j:plain

上の子2歳児がシーズで食べたもの全貌はコチラ。(2日間)

  1. プチトマト
  2. 蒸し野菜パプリカ
  3. 唐揚げ
  4. ポテトフライ
  5. お刺身まぐろ・サーモン
  6. ステーキ
  7. あんかけチャーハン
  8. うどん
  9. カルピス(ソフトドリンクの飲み放題
  10. ソフトクリーム
  11. ハーゲンダッツバニラ

どうしてもジャンキーなものに偏りますね。子供ブッフェコーナーに子供向けのメニューがずらり。ブッフェ台が低く設定してあり、幼稚園くらいの子供なら1人で取りに行けていました。

ハンバーグ・揚げ物・うどんなど、多種多様ですが茶色いものが多いです。野菜も食べさせたいなら大人のブッフェ台にあるサラダコーナーから生野菜をチョイスすると良いですよ!

あと子供が喜ぶチョコレートフォンデュもありますよ。

私が宿泊した日はシュークリーム・一口サイズのドーナツ・マシュマロが置いてありました。チョコレートが食べられる年齢なら利用してみてくださいね。

まとめます

杉乃井ホテルのシーズは

  1. 肉(ステーキを目の前で焼いてくれる)
  2. 魚(お刺身・お寿司)
  3. デザート(ハーゲンダッツが3種類は嬉しい)

どれも美味しく大満足でした!外国人の音楽隊もまわってきて賑やかで楽しいですよ!

小さい子どもを持つママパパさん、ぜひ行ってみてくださいね。

アクアビート温泉で大満足の1日目

棚湯とバイキングで大満足の2日目

2歳0歳の初家族旅行で利用した杉乃井ホテル!プール・温泉・バイキング・プロジェクションマッピング…杉乃井ホテルを楽しんだ2日間の記録です。