ワーママ

【ワンオペ育児】時短勤務から保育園お迎え!タイムスケジュール一気に見せます

f:id:nisaisa-ikuzi:20200214192618j:plain

保育園入園が決定!すると次に気になるのが

保育園に入ると毎日どんな生活なんだろう

ということ。

上の子が当時生後8か月

ワンオペで仕事・お迎え・育児をこなしていた頃のタイムスケジュールをまとめてみました

実際にやった人にしか分かりませんが、本当に保育園初期は死にそうです。なるべくスムーズに復職できるように。具体的にイメージできるように。

保育園予定のママパパはぜひチェックしてみてください。

保育園に入れたのは生後8か月

f:id:nisaisa-ikuzi:20190901102449j:plain

「子供が1歳になってから。4月に仕事復帰する」

というママは多いですよね。だからこそ4月は待機児童がぐぐっと増える時期。

保育園に入れない…。それは困る!

待機児童になるのが怖かった私は子供が1歳を迎える前、生後8ヶ月で早めに保育園を入園させることにしました。

0歳児の4月だと下からの持ち上がりの子供がいません。比較的入園しやすいので、保育園に入れるという育休中ママは検討しても良いかもしれません。

そして晴れて自宅付近保育園の入園が決まった我が家。「働きながら子育てをする」

という生活が始まったのです。

保育園の持ち物一覧(0歳児)

1歳未満で入園させたため持ち物は相当多かったです!

保育園への持ち物

  • 着替え3セット
  • 布オムツ5セット(布10枚)
  • 連絡帳
  • ガーゼタオル3枚
  • タオルエプロン3枚
  • ゴミ用の袋3枚

 赤ちゃんは新陳代謝が激しいとの理由で、1日の着替えは3回もありました。

しかも布オムツという方針の保育園。ガーゼオムツが大量に必要でした!

洗濯機は毎日最低2回はまわす…。悪天候が続くと洗濯物地獄でした。

 

1日のタイムスケジュール

f:id:nisaisa-ikuzi:20190904090247j:plain

日々フル回転だったこの頃…。

1日の流れはこんな感じでした。

時間
 6:00

起床

朝ごはん・お弁当準備・授乳

クイックルかける
 7:00

朝ごはん片付け・夜ご飯準備

洗濯物・皿洗い・もしくは食洗機

子供を保育園へ送る
 8時過ぎ 出勤  
 9:00 勤務スタート  
 12:00 休憩時間中に搾乳  
 13:00 勤務再開  
 16:30

 勤務終了

(残業の場合17時まで)

 お迎え

 
 17:00 保育園に着く  
 17:30 帰宅  
 18:00 晩御飯・離乳食  
 19:00 お風呂  
 20:00 寝かしつけ  
 21:00

私も就寝

夜間授乳・夜泣き対応もする

 

※夫の帰宅は22時以降

夫は平日帰りが遅いので「朝の保育園送り」以外全て1人でこなしていました。

テレビを見る時間なんてナシ!ホッと一息つけるのは会社の往復時間くらいでした。

それ以外は常に家事・育児・仕事。ボーッとしていられる時間は皆無でした。

宅食・時短キットも活用せずご飯もそれなりに作っていたので我ながらよくやっていたなと思います。しかもお弁当まで。1歳になるまでは母乳をあげたかったので夜間も授乳…。しっかり夜間も熟睡できる。そんな日はありませんでした。

辛かったポイント

f:id:nisaisa-ikuzi:20190922141217j:plain

常に「オン」状態。休みなし

朝・昼・夜・寝ている間。ほぼ全て回フル回転なので一息つけない「オン」状態なのが

すごく疲れました。

今思えばランニングハイがずーっと続いたような感覚だったと思います。

平日5日間「オン」の状態が続くと土曜日の休日から急にオフにはできません。すると土曜日にボケーっとしてのんびりしている夫をみるとイライラが止まりませんでした。

会社での搾乳・夜間授乳

まだ授乳をしていた私。

お昼ごろにはどうしてもおっぱいが張ります。そこで電動搾乳機を会社に毎日持参し、

会社のトイレで搾乳していました。

夜は夜で夜間授乳、、、。育児の仕事の中でもオッパイ問題は結構な労力でした。

保育園からのお迎えコール

子供によって保育園にすぐ馴染む子、馴染まない子といますが。我が子はすぐ病気になるタイプでした。

ひどかったのは手足口病

「これで完治!」という病気でもないので治ったと思って通園させたらまた会社にお迎え電話がかかってくる。ひどい時には月に5日しか出勤できないことも!病気のイタチごっこ状態でした。

こんな記事もあります

 >>>子供の病気が感染って完治に1ヶ月かかった話

病気が私に感染した時はマジで死ぬかと思った。

今のところ人生で一番の大病です。

初めての育児だったし、初めての保育園生活。慣れないことばかりで登園開始から3ヶ月間くらいは記憶がありません。

「この時何を考えていたか」というと正直ない…。「今から晩御飯の仕込みをしなきゃ」「オムツ替えなきゃ」「もう寝かしつけしなきゃ」と目の前のことを必死にこなしていた感じです。

ワンオペ保育園は本当に大変です。それだけは断言できる。「いかに時短で」「いかに効率的に家事育児をまわすか」。その要領の良さが必要だと痛感しました。

周りの助けてくれる機関・人に頼りまくるべし!少しでも保育園生活がイメージできたら幸いです。