ワーママ

【保育園ワーママ】働けない!子供の病気で月5日しか出勤できない話

f:id:nisaisa-ikuzi:20200214093248j:plain

保育園には入れた!これで働ける!

ママは多いのではないでしょうか?

今回は「保育園に入れば働ける」と思っているママにこそ見て欲しい!

入園後に子どもの病気が続き働くのが大変だったエピソードを紹介します

「子どもが病気になるとどう大変なのか」

「どう対処すれば良かったのか(反省)」

ぜひ参考にしてくださいね!

保育園で安泰は勘違い?

f:id:nisaisa-ikuzi:20190824090929j:plain

私が子どもを保育園に入れたのは生後8か月の時です。

これでようやく働ける!保育園に入れれば育児から離れられるな

と思っていました。

働くことが好きだったこともあるし、初めての子育てに不慣れでしんどかったということもあります。

それに一人もママ友がおらず育児が孤独でした

当時の私は 保育園に入れることが楽しみでしょうがない!

、現実はそう簡単にはいきませんでした…!

1週間に1回の「お迎えコール」

f:id:nisaisa-ikuzi:20190922141741j:plain

保育園に入園したものの、結果は予想外の展開に!

入園して1週間も経たないうちに保育園から「お迎えに来てください」と呼び出しの電話がかかってきたのです。

息子がかかった病気はいつも同じ。

手足口病でした。

 

>>>手足口病とは? メディカルノート

 

高熱・顔や体の湿疹といった症状で、一度かかるとダラダラ完治まで長く続く感じでした。「10時くらいから熱が上がってきて…37.5度超えてきたのでお迎えお願いします」と 保育園からは毎度おなじみの内容でした。

保育園にもよりますが、基本的には37.5度がお迎えかどうかの目安のようです。

でもこの37.5度!!!元々体温の高い子どもならちょっと体調が悪いだけですぐに到達してしまう温度…。

入園したもののお迎えコールは増えるようになってきました。

会社に報告して帰宅する日々

f:id:nisaisa-ikuzi:20190922142927j:plain

仕事復帰したものの復帰して1週間もしない内に早退。

幸い上司は理解のある人ばかりで、「子どもだから仕方ないよ、ワーママさんあるあるだしね」と言ってくれました。

が、自分としては「社会復帰すれば子どもと離れられる」と思っていただけに辛い日々でした。しかも仕事を同僚になすりつけた状態で帰宅しなければなりません。

もちろん子供がかわいそうだなという思いもありましたが、「また子どもと関わらなければならない」という現実の方が辛かったのです。

今思えばママ友もいなかったし、子育てに行き詰っていたのだと思います。子供よりも「看病する自分」が嫌…。なんとも自己中な母親でした。

通園すると体調不良のループ

f:id:nisaisa-ikuzi:20190922141505j:plain

手足口病は「これで完治!」がない病気で、感染力も高かったのですぐに完治はしませんでした。どうしても再通園まで3~4日はかかります。

それに「治った!」と思って通園させても2日程すればまた再発。そのたび「すいません、子供が病気で」と会社に報告して仕事を早退しました。

一番ひどい時期は月に5日しか出勤できなかったことも!

全く出社できず有休を全て消化、無給扱いでお休みするしかありませんでした。

予想外に辛かったこと

f:id:nisaisa-ikuzi:20190922141217j:plain

「 保育園に行けば病気になりやすい」 という噂は聞いていました。ただここまで出社できないとは思っていなかったので正直ショックでした。

ただそれ以上に辛かったのは子どもの看病!

看病がキツイ!

  • 通院にかかる時間(トータル3時間くらい)
  • 機嫌の悪い子どもへの対応
  • 子どもの夜泣き対応
  • さらにまだ授乳中

診察予約してても長時間待たされるのが病院のセオリー。

当時8ヶ月の赤ちゃんと一緒に病院に通うのは疲れました。さらに体調不良なことで昼も寝つきが悪かったり不機嫌だったり…。

通常の子育てよりもかなりの労力でした!

当時義母・実母どちらもそれほど自宅から近い所に住んでいなかったので頼れる人はゼロ!!ワンオペ育児の辛さ痛感しました。

最終的に私が選んだ答え

f:id:nisaisa-ikuzi:20190901102449j:plain

最終的に私は仕事を辞めました。というか辞めざるを得ませんでした。

少しの時間でも離れたことで体調不良になってしまった子どもの存在が愛おしくなったこともありますし、単純に「働くのは無理だな」と思ったからです。

会社を辞める決意がついたのは月に5日しか出社できなかった時期です。

仕事をカバーしてくれる同僚にも迷惑だなと思ったし、毎回同僚・上司あやまって退社することがストレスになっていたのです。

ただ保育園にはいっても全然病気にかからない子どもはたくさんいます。こればっかりは入園させてみないと分からない。そう思いました。

どう対処すれば働けた?

f:id:nisaisa-ikuzi:20190922141925j:plain

私はちゃんと協力体制を固めておかなかったので玉砕しました。

やっぱりワーママは「子供を迎えに行ける」「家事(特に料理)をお願いできる」そんな存在が必要不可欠です。

ワーママが頼るべき協力者

  • 義母・実母に頼る
  • パパがお迎えをする
  • ファミリーサポートを利用する
  • 在宅ワークにする
  • パパが育休をとる

色々な方法がありますが、高確率でワーママが頼っているのが

実母!!!ですね。子育てに対しても信頼の面でも安心というのが一番の理由だと思います。また最近は育休パパを見るようになりました。時代ですね~…。

もし育休をとれる・理解のあるご主人なら一度聞いてみるのもいいかもしれません。

あと授乳に関して!!私は生後8か月に保育園に入れました。が、断乳は1歳2ヶ月の時です。働きながらの授乳…。これが地味に辛かった!!

お昼休み時間に搾乳しなきゃだし、仕事で疲れているのに夜間授乳も必要。

そこで働くつもりのママさんには、復帰するまでに断乳することがオススメ!!仕事すると帰ってからの家事育児が重荷になってきます。なるべく自分の仕事を増やさないために断乳は激しくおすすめします。

「子どもが保育園に入れば働ける」と思っているママさん!

入園後1週間以内に呼び出し電話はかなりの「保育園あるある」です。

ぜひ入園前に「我が家なりの対策」をご主人と話し合ってみてくださいね。

 >>>0歳1歳2歳。合計3園の慣らし保育の感想

慣らし保育は3度経験しています。ぜひ参考にどうぞ。