2歳差育児のリアル

【2人目出産】上の子がお兄ちゃんに!下の子を受け入れた時期を振り返る

f:id:nisaisa-ikuzi:20200216090421j:plain

我が家にはお兄ちゃん・妹の2歳差兄弟がいます。

下の子が産まれた時上の子は2歳4か月。

はじめは「新しい家族が産まれた」事を受け入れられず、上の子の赤ちゃんかえりが始まってしまいました。

ところが徐々に上の子が「お兄ちゃん」モードに進化!

3ヶ月後には確かに「下の子を受け入れた瞬間」がありました。

そこで今回は2人目が産まれると

「上の子はどう変わったのか」

「いつ下の子の存在を受け入れるようになったのか」

について紹介します!

2人目出産を控えているママさん、2人目を考えているママさん必見です!

最初は下の子「いない者」扱い

 

妊娠が分かったのは上の子が1歳9ヶ月の時です。私が「赤ちゃんだよ」と伝えると「ふうん」の一言。どんどん大きくなるお腹を見て、「赤ちゃんね~」となんとなく理解(?)してくれました。

が、いざ下の子と対面するとちょっとピリッとモードに。

授乳中・抱っこしている間は私に寄りつかず、授乳が終わると「絵本読んで~」と近寄ってくる。まるで「下の子は存在していない」かのような立ち振る舞いをしていました。

そして徐々に赤ちゃん返りが発生…!!

ぐずる・訳もなく泣き続ける。上の子の精神が少しづつ崩壊していった感じでした。

生後3カ月目に変化の兆し

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20190921095620j:plain

が!そんな息子に変化が出ました!

赤ちゃんが誕生して3ヶ月目にさしかかった頃です。

(変化1)下の子を「家族」発言

f:id:nisaisa-ikuzi:20190808140535j:plain

 

 「今日はどこ行くの~?」と毎日聞くのが日課の上の子。

「図書館に行こうかなぁ」と私が言うと、「じゃあ〇〇ちゃん(下の子)も連れて行こうか」と発言!

今まで下の子の名前をあげて「一緒に行こう」と言ったことがなかったので驚きました!!!!

「え、一緒に行ってあげるの?」と聞くと、「うん。1人じゃえーんえーん言っちゃうからね」とまた驚きの一言。

ようやく下の子を受け入れた瞬間でした。

(変化2)プレ幼稚園通園でお兄ちゃん気取り

f:id:nisaisa-ikuzi:20190905130037j:plain

 

そうは言っても「ぐずる・泣く」赤ちゃんがかえりは治らなかったので、下の子生後4カ月目からプレ幼稚園に通わせることにしました。

すると通園して2ヶ月目に「僕ね~〇〇(下の子)ちゃんのお兄ちゃんだから、幼稚園で色んなことを頑張っているんだよ」と発言!!

「そ、そんな風に思っていたの?!」と衝撃でした。

「お兄ちゃんなんだからしっかりしなさい」という教育は私も夫もしていませんでした。それに「お兄ちゃん」と上の子を呼んだこともほぼなし。

誰かの入れ知恵でもなく「お兄ちゃんだから頑張らないと」と本人が感じたのだと思います。

上の子の変化を振り返ってみた

f:id:nisaisa-ikuzi:20190824092445j:plain

ママ友や周りの人の話を聞くと、「噛みつく」「叩く」は2人出産後の上の子あるあるの様です。そう考えると我が家の上の子はかなり穏やかな性格なのかなと思います。

下の子を受け入れ始めたのは3ヶ月から。早いと言えば早い。

でもその3ヶ月は私にとってはすご~く長く感じました。

上の子に気を遣って接する。そうしつつも下の子の存在を意識づける。

相反する2つのことを調整するのは難しかったです。

行動の変化

下の子が産まれて半年以上が経過。

上の子はどんどんお兄ちゃんらしくなってきました。

  • 下の子におもちゃを貸してあげる
  • 下の子が泣くとヨシヨシしてくれる
  • オムツを替えようとする
  • 下の子にいじわるしたお友達を威嚇する

玩具を貸してくれるのは「たまに」という感じですが、それでも初めのことを思えば

相当お兄ちゃんらしくなりました。

ちなみにマイルールとして、私が気を付けていることがあります。

  • 上の子を「お兄ちゃん」扱いしない
  • 甘えたい時はとことん甘えさせる
  • 赤ちゃんかえりを否定しない

産後は3つを気を付けるようにしています。

下の子が急に出てきた。今まで1人っこで可愛がられていたのに急にママパパが「お兄ちゃんでしょ」というの可哀そうかなというのが個人的な見解です。

無理に「下の子を受け入れなさい!」「お兄ちゃんでしょ!」という教育はしていかないつもりです。

まだ3歳の上の子。「赤ちゃんかえり」はありましたが、甘えたい盛りなんだから仕方ないかなとも思います。

ハグする・「大好きだよ」と伝える。これが上の子にどれほど影響しているか分かりませんが、少しづつ赤ちゃんかえりは減ってきました。

これからも上の子を大切にしつつ下の子の育児にも励んでいこうと思います!