2歳差育児のコツ

【2人目妊娠】実感!2人目が産まれる前に本当にやるべきこと3つ

f:id:nisaisa-ikuzi:20200319063344j:plain

こんにちは、2歳差育児ママのYOIKOです!
2人目を妊娠!今のうちに考えておきたいのが「出産までに何をするか?」ということ。

2人目が産まれると本当に毎日時間がありません!

2歳差育児をして半年経過している私が「これはやっておいて良かった」「ぜひやっておくべき!」ということを3つ紹介。

この記事を読めば

  1. 妊娠中にしておくべきことが分かる
  2. 産後に焦らず済む

というメリットがあります!

妊娠中のママさん、2人目希望のママさん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1人目を妊娠したころと違うこと。

それは2歳差育児ママは妊娠中も上の子の面倒を見る必要があるってこと!

だからこそ妊娠中の時間の流れが早い!!

1人目よりも

あっという間に時が過ぎた

2人目妊娠中の記憶がない

というママが多いです。私も例外なく「2人目の妊娠中は時の流れが早い」と感じたうちの1人。

「きっと2人目が産まれたらますます時間がないはず!今の内にできることをしておこう」と自然に思うようになりました!

その中で

やっててマジで良かった!過去の自分に感謝!!

と思っていることを3つ紹介します。

2人目出産後は本当に時間がないです。妊娠中のママさん、参考にしてみてください!

2人目妊娠中すべきこと3つ

できる限り断捨離しまくる

f:id:nisaisa-ikuzi:20200303083842j:plain

掃除嫌いのママには耳が痛いですが

整理整頓!!!

これに尽きます。

わたしがすんでいる広島の育児支援サービスの方にお話を伺ったところ、「2人目を出産したママの悩み」トップ3は

  1. 片付けをする暇がなく部屋がいつも汚い
  2. 上の子と遊んでほしい
  3. 子供2人を連れて外出したい

ということでした。一番多い悩みは「片付けできない」。

ハイ、その通り!実感しています。

2人目がいる今、改めて物の少ない部屋のありがたさを認識。出産前にやっといて良かった~!!

メリット

子供がもう1人増える前に

断捨離しておく理由=メリット

をまとめてみました。

出産前に断捨離するメリット

  1. 下の子の物を収納するスペースを確保できる
  2. 下の子の安全面を確保できる
  3. ママが掃除しやすくなる

下の子が産まれると下の子のための物が増えます。

  1. パジャマ
  2. 下着
  3. 帽子…

衣類だけでも多い!

上の子と違う性別なら玩具も増えるはず。スペースを確保するに越したことありません。私はウォークインクローゼットの中の無印良品PPクローゼットケース(サイズ幅44×奥行55×高さ24cm)2つ分を空にしておきました。

そのために断捨離した量は半端ない。

収納スペースが一番あく方法は冬服を捨てることです。

冬服はかさばりスペースを多くとります。私は公園遊びに不便な丈の長いコートはしばらく使えそうにないので思い切って捨てました。

そして捨てることで寝転がる・ハイハイする下の子の安全面を確保しやすくなります。(散らかった部屋は事故が起こりやすい!)

あと誤飲しやすいサイズの玩具

  1. ビー玉
  2. ミニフィギュア
  3. 小さすぎるパズルのピース

怖いので捨てておきました。

捨てた結果

「捨てすぎじゃない?」と親には笑われましたが、捨てておいて良かった!!と今では思います。

ママ友からおさがりをもらったり服を買い足したりで下の子の衣類は急増!!今では2つも空にしていた収納ケースがパンパンです。

悪いことは言いません。

物は少なくしておくに越したことないですよ。

リビングもすっきりさせたおかげで、玩具をたくさん床に広げても「足の踏み場がない」ということがなくなりました。

産後の今も常に「捨てれるものはないか?」と考えながら生活。潔く捨てて行かないと、子供のモノで溢れかえる部屋になります。

家計を見直しておく

f:id:nisaisa-ikuzi:20200209141612j:plain

家計見直しもやって良かった内の1つ。

2人目出産後は本当に時間がありません。「時間がある時にやっておいて良かった」と心底思います。

保険の見直し

家族が1人増えるからこそ2人目妊娠中の保険見直しはベストタイミング!!

妊娠中上の子はまだ1歳。お昼寝中を上手く利用して保険の見直しを行いました。

  1. 子供がお昼寝中に保険代理店へ
  2. 自宅で子供お昼寝中に比較検討
  3. 自宅で保険の契約

大体の保険会社は自宅で契約できます。子供がいる家庭にはありがたいですよねー!話だけでも聞いてみると良いですよ。

<

ちなみに・・・

保険代理店は比較的中立的な立場ではありますが、繋がりが深い保険会社をプッシュすることもあります。代理店さんの話を鵜吞みにせず、きちんと自分で納得した保険を選ぶと良いですよ!

貯金の仕方を見直す

子供が1人増える=児童手当が増える

それに下の子が産まれて1・2年もすれば上の子は幼稚園。

  1. 幼稚園費用(バス代金・保育費など)
  2. 習い事費用
  3. ママさんの付き合い費用

など具体的に考えられるものを書きだしてイメージ。

できるだけ口コミ情報をゲットして「将来(1~2年先)かかるであろう費用」を心づもりし貯金の方向性を決めました。

自分で考えるのが苦手ならファイナンシャルプランナーへの相談もひとつの手です!私は個別相談を利用してとても役立ちましたよ。

ネット登録をしておく

f:id:nisaisa-ikuzi:20200225130858j:plain

ネットスーパーは必須

今の時代はネットでの買い物が当たり前。

子供が2人になると一気に買い物しずらくなります!

子供2人だと買い物が大変な理由

  1. 上の子が買い物している間にどこかへ
  2. 上の子がいらないものをカゴへ入れる
  3. 上の子または下の子がぐずる

そこでネットスーパー系に登録しておくことを強くおすすめします!

使わずに済んだなら済んだでOK。「とりあえず」登録しておくこと。これ大事。

会員登録って結構時間かかりますからね…。2人目妊娠中がベストタイミングです!

会員登録しておきたいサイト

  1. ロハコ
  2. イトーヨーカドー
  3. マツモトキヨシ
  4. 生協(コープデリ
  5. Amazon
  6. 楽天
  7. ヤフーショッピング

私が特に助かったのはネットスーパーと生協。私・子ども誰かの体調が悪い時にも大助かりです。ドラッグストアに関しては、楽天・アマゾンなど大手サイトで購入➡ポイントをまとめると賢い買い物ができます。

ポイントサイト登録も◎

  1. ロハコ
  2. Amazon
  3. 楽天
  4. ヤフーショッピング

でお買い物するならcolleee(コリー)というポイントサイトもお勧め!

愛用して1年経過。かなりお得で利用しまくっています。

なんとコリー経由で購入するだけでコリーのポイントお買い物サイトのポイントポイント2重取りが出来る

いつも使っているロハコなら購入金額の2%還元!すごいお得で驚きです。利用方法も簡単!「買い物する時にコリーのサイトを経由するだけで良い」ので使いやすいです。

 colleeeポイントサイト使い方

  1. 普段通り買い物をする前にコリーにログイン
  2. 「楽天」「Amazo」などお買い物ショップを選ぶ
  3. 普段通りお買い物をする
  4. 貯まったポイントを現金やギフトコードに交換

最初は「ポイントサイトって何か怪しい…」と思っていましたが、いわばショップのポイントカード拡大版みたいなもの。以前よりもお得に買い物できています!

▼無料会員登録はこちら

colleee新規会員登録 | いつもの生活がちょっとお得になるcolleee

旅行で外食でアンケートで、ポイントが貯まってギフト券や現金に交換ができる!さっそくポイントを貯める

 時間はない。今すぐやるべし

今回は「2人目妊娠中にしておきたいこと」

を紹介しました。

私は掃除や家電の買い替えなど色々やりましたが、妊娠前にやっててよかったのは

  1. できる限り断捨離しまくる
  2. 家計を見直す
  3. ネット登録しておく

結局この3つだけでした。

2人目出産後は毎日怒濤の1日になります。少しでも時間のある今のうちにやっておくと良いですよ。

2人目妊娠中のママさん、これから2人目希望のママさん。参考になれば幸いです!