スケジュール

【2歳差育児6ヶ月経過】やっと落ち着いた!平日1日の流れを一気に見せます

f:id:nisaisa-ikuzi:20200313125859j:plain

こんにちは、2歳差育児ママのYOIKOです!

我が家には

  1. 2歳の上の子
  2. 0歳の下の子

2歳4か月差の兄弟がいます。

最初はバタバタの毎日でしたが、2歳差育児はあっという間に6ヶ月経過。今の段階で平日「毎日どう過ごしているのか」まとめておきます!

この記事を読めば、

  1. 2歳差育児1年目の過ごし方
  2. 産後すぐとどう生活が変化するのか
  3. 生活が変化した結果どうなるのか

2歳差育児の生活ぶりをイメージすることができます。

これから2歳差育児を迎えるママ、2歳差希望のママ…参考になれば幸いです!

我が家は2歳4カ月差の兄弟

まずは前提条件として・・・

我が家の紹介をしておきます。

YOIKOの家族

  1. 私…現在育休中の主婦
  2. …平日は残業が多く帰りが遅い
  3. 上の子…プレ幼稚園に4月から通いだした
  4. 下の子…育休中の私と毎日いっしょ

上の子が9時~14時までプレ幼稚園に通っています。園バスが使えないため、行きは夫が、帰りは私が迎えに行きます。

平日のタイムスケジュール

1日の過ごし方はコチラ

時間 やること 備考
 7:20 家族みんな起きる オムツ替え・授乳
 7:40

朝ごはん

ルーティン化で楽に
 7:55 夫が朝シャン 上の子まだ食べてる
 8:00 上の子着替えさせる 夫上の子家を出る
 10:00 下の子と私でお出かけ 遊び場へ
 12:00 お昼ご飯 下の子昼寝
 13:30 上の子を迎えに出発  下の子ベビーカー
 14:00 上の子お迎え  
 15:00 ベビーカーで移動  
 16:00 遊び場へ  上の子の体力奪う
 18:00 帰宅  
 19:00 晩ごはん  午前中準備したもの
 20:00

絵本読み聞かせ

 
 21:00

寝かしつけ

 
  ※夜間に適宜授乳・オムツ替え  

 

 

産後と何が変わった?

過去記事で「上の子がプレ幼稚園に通ってから」のスケジュールを載せていました。

以前と何が変化したのでしょう?

変わった点を列挙してみます。

 

2歳差育児始めの頃と変わった点

  1. 全体的に時間が後倒しになってきた
  2. 下の子とオープンスペースへ行くようになった
  3. 上の子が降園後オープンスペースへ行くよう
  4. 買い物は上の子と行かなくなった

以前よりも全体的に時間が遅くなりました

朝起きるのも少しゆっくり。帰宅・晩御飯も遅めです。

また下の子を連れてオープンスペースに行くようになったのは大きな変化かなぁと思います。

変わった理由

タイムスケジュールが全体的に遅くなった理由はこんな感じです。

 

 タイムスケジュール変更理由

  1. 上の子の体力がついてきた
  2. 上の子がプレ幼稚園に慣れてきた
  3. 上の子の主張が強くなってきた
  4. 下の子が動くようになってきた

上の子の体力底なし

2歳差育児初期は上の子が2歳4か月でした。それから半年も経過すると…上の子はもうすぐ3歳!

プレ幼稚園のせいか、体力がかなりついてきました。

最初は降園後ヘトヘトだったプレ幼稚園。 段々と慣れが出てきたのか、お迎えに行った瞬間「今からどこ行こっか~?!」と元気満々です。

夕方からどこか行くとなると私は必ずオープンスペース。

f:id:nisaisa-ikuzi:20190725113813j:image

下の子と身動きが取りずらい…そうなると屋内が1番楽なんです。

上の子の主張が強くなった

もうすぐ3歳の上の子。かなりお喋りが上手になりました。内容は大人と変わらないくらい論理的。

  1. フォークは食べにくいからスプーンにしよう
  2. 昨日ここに置いたからあるはず

など内容レベルアップ。言い負かされることも多いです。

そのため一緒にスーパーに行くのが億劫に。

上の子の体力消耗を兼ねて、2歳差育児初期の頃はスーパー買い出しを夕方に設定していました。今行くと

「昨日はパイナップルだったから今日は桃ね」

「ゼリーの棚はあっちにあるはず」

面倒…。

説得するのが難しくなってきたので、スーパーは極力上の子と行かなくなりました。

下の子が「動く」赤ちゃんへ成長

下の子もどんどん成長しています。

新生児~生後3ヶ月ごろまではただ寝転がっているだけでしたが…。

今では「抱っこして!」「相手して!」と主張も大きくなりました。

私1人では相手しきらないので上の子がプレ幼稚園に行っている間もオープンスペースへ行くように。毎日新しい刺激を受けて下の子はとっても楽しそうです。

1日の流れを変えた感想

  1.  全体的にゆっくり行動するように
  2. 上の子はプレ幼稚園に毎日行くように
  3. 下の子とオープンスペースで過ごすように

現状満足です!

オープンスペースへ1日2回行くようにしたことで

1回目のオープンスペース=下の子を相手

2回目のオープンスペース=上の子を中心に相手

と子ども「それぞれと」遊ぶように。

私は「上の子下の子両方としっかり関われた」という満足感がありますし、子どもも同じように感じていると思います。

時間は全体的に後倒しになっていますが、それも「しょうがないか」と割り切りました。

  1. 21時に寝なくてはならない
  2. 早く帰ってご飯食べなきゃ

というプレッシャーは捨てました。

私が疲れている時もあるし、子どもの機嫌が悪い時もある。

毎日優等生な1日を過ごすなんて無理です。

だから22時まで寝れないこともあるし、遊びすぎて帰宅が遅れることもあります。「こうあるべき」よりも「私と子どもたちが機嫌良し」の方がはるかに自分にとって大事!ということに気が付きました。

2歳差育児ママの過ごし方はみんな違います。

  1. どうすれば子ども(上の子)がストレスないか
  2. どうすれば自分が楽か
  3. どうすれば家族みんながハッピーか

常にその視点で・・・そして試行錯誤しながら1日の過ごし方を形にしていくといいですよ。

2歳差育児まだまだ始まったばかり!頑張ります。

>>>2歳差育児は無理じゃない。考え方と行動を変えただけで楽になった!

2歳差育児が楽になった理由。意外とシンプルです。