2歳差育児のコツ

【2人目の出産】上の子に準備しておいて良かったもの3つ

f:id:nisaisa-ikuzi:20200326125146j:plain

こんにちは、2歳差育児ママのYOIKOです!

2歳差で下の子をもうすぐ出産する!

そんな時に気になるのが、

上の子もいるし、何を準備しておけば入院中安心かな?

といいうことではないでしょうか?

実際、上の子に

  1. 何も用意していないか
  2. 何かアイテムを用意しているか

で、上の子のストレス具合が変わります。

私は事前に準備しておいたおかげで、上の子のぐずりは予想より少なかったように感じます。

マジで用意はしておくべき。2人目のお産で疲れていても上の子には通用しません。「ちゃんと準備しとけばよかった…」は時すでに遅し。

この記事を読めば

  1. 入院前に準備すべきものを知りたい
  2. 2歳~3歳児の上の子がいる。もうすぐ出産!
  3. 入院中は上の子と何をして過ごせばいいの?

そんなママさんの参考になります。ぜひチェックしてみてください。

(2020年2月追記更新)

>>>【出産~退院】2歳差育児。入院中の1週間こう過ごしました

実際どうやって上の子と過ごしたかはこちらに記載しています。 

入院中、ネックは上の子

出産を終えてやれやれの私・・・。それでも上の子がいる限り、そこまで平穏な入院生活にはなりません。

怒涛の1週間だったように思います。

下の子が産まれたなんて、上の子からしたらどうでもよいことなのかも・・・。「ママ遊んで!」コールが終わることはありません。

下の子が産まれたことで上の子は精神的に不安定になりやすいです。

少しでも気のそれるものを用意しておきました。

用意しておいて良かったもの

f:id:nisaisa-ikuzi:20200326125208j:plain

おもちゃ

おもちゃは必ず必要です。2歳児はまだまだ遊びたい盛り。入院中のママは子どもをどこにも連れて行ってあげられません。

飽きずに室内で過ごせるアイテムを用意しました。

例えばですが、こんな感じです。

男の子

  1. フィギュア
  2. トミカ
  3. プラレール

 うちは上の子が男の子なので、フィギュアを用意しておきました。入院中に夢中になるように、できるだけ新しいもの、もしくは新品を用意しておくと◎です!

女の子

  1. おままごとセット
  2. お人形
  3. プリキュア系

男女問わずとにかくお勧めなのはこの3つです!

  ↓↓↓

男女共通

  1. パズル
  2. 工作系
  3. シール

まとめてエコバッグに入れておくと便利。ママは陣痛後すぐに病院に行ってしまいます。あとで家族に持ってきてもらえるように必ずセットの状態にしておくことを強く勧めます!

パズル

パズルは普段やっているピース数より多い。ちょっと難しめのものがいいです。

理由は簡単だとすぐに飽きてしまうから!

ママも一緒に協力して出来上がりそうな、ちょうど良い難易度のものにしておくと◎。うちの子の場合は元々パズル好きだったので、80ピース以上のものにしました。

アンパンマン80ピースのパズルは2歳児に最適です。うちの子はアンパンマン卒業したので、入院中に用意したのはコチラ。トーマスです!

乗り物好きならお勧めですよ。

工作系

はさみやノリを使って工作すると時間がかかる。

だからこそ入院中の遊びに適しています!!

我が家が使っているクレヨンは「水で落とせる」のが自慢のクレヨン。その名の通り、お湯でなくてもOK、水でオフでき後片付けが楽です!

のりはフエキさんだと2歳児でも使いやすいです。

お値段もお安め。1個だけで買うならロフトやハンズにも売っているので、時間のある方はぜひ探してみてください♪

画用紙は100均で購入しました!

シール

特に学研シールブックタイプが良いです!

張りながらお勉強にもなるのでおすすめ。

2歳用、3歳用があります。

ちょっと難易度をあげておきたいなら、一つ上の年齢用のものを買うといいです。うちの子は難しい方がやる気が出るタイプなので、3歳用をゲット。

600円程度なのでお求めやすいのもポイントです。入院中だけなので消耗品として購入しました。

学研は冊子のマークを送れば「がんばったね賞状」や粗品が貰えます。ワークが終わってもお楽しみがあるのがお気に入りです♪

絵本

絵本好きな上の子に必須だったのが絵本!本も入院までは隠しておき、目新しさを重視しました。

ただし産院によっては図書館がある場合も。絵本をあるのかチェックしておくと良いですよ!

図鑑は読むのが時間がかかるし、「コレなんだろう?」「面白い形だね」と会話するだけで良いのでママも楽ちん♪

図鑑っていずれは買うものだし。出産・入院を機に購入する人って多いんじゃないかな…?

 興味があるものが一番くいつきます。2~3歳児が好きそうなもの一覧です。

  1. 魚   新版/小学館/井田斉 楽天で見る/amazonで見る 
  2. 恐竜  新版/小学館/富田幸光楽天で見る/amazonで見る
  3. 昆虫  新版/小学館/小池啓一楽天で見る/amazonで見る
  4. 植物  新版/小学館/門田裕一楽天で見る/amazonで見る

写真だけでも楽しめます。DVD付きなので、部屋のテレビにプレイヤーがあるなら見れる。もしプレイヤーがなくても、スマホYouTube検索で動物のなき声を調べても面白いですよ。

上の子用のオムツや着替え

上の子も一緒に入院するママなら当たり前!ですね。

うちは祖母と自宅でいっしょに過ごし、毎日私の産院に遊びに来るというパターンでした。最初はオムツなんて用意しておらず、毎回祖母に持参してもらっていたんですが・・・。

毎日来るし、1日の大半を部屋で過ごすので上の子のオムツが相当必要でした。

ご飯を一緒に部屋で食べるとなると食べこぼしやお茶で服が汚れたり。着替えやオムツは、入院する段階で大量に持ってきておいた方が楽だと思いました。

目安

  1. オムツ5枚
  2. 着替えフルセット2つ

※なくなれば適宜家族に持ってきてもらう

おすすめの過ごし方

上の子の気を紛らわす。これが一番お勧め、かつママが楽です。お友達や家族の力を借りましょう。

上の子2歳児がいるママの過ごし方

  1. お友達を呼ぶ
  2. 親戚やパパに来てもらう
  3. 一緒に本を読む・工作・パズル

2歳差育児のママにとって、上の子と入院中どう過ごすかが課題となります。

上の子に仲良しのお友達がいるなら、ぜひ入院中に遊びに来てもらいましょう!

私は毎日2組ほどのママ友に来てもらいました。おかげで上の子はそれほどストレスなく私の入院に耐えてくれたように思います。やはり他の子がいると気が紛れるんでしょうか。

ただ大部屋で他のママと共同で生活するなら微妙。お茶ができるフリースペースを利用し、少しの時間遊ぶ程度が限界かもしれません。

ポイントをまとめます

f:id:nisaisa-ikuzi:20200326125225j:plain

簡単に入院中のあれこれをまとめます。

入院中過ごし方のポイント

  1. 上の子が喜ぶアイテムを用意する
  2. 用意したものはバッグにまとめておく
  3. お友達や家族にも協力してもらう
  4. ただし子ども同士で遊ぶときは周りへの配慮も必要

今回は「上の子に用意しておいて正解だったもの」や過ごし方を紹介しました。

事前に

  1. 産院の施設の構造(遊べるところはあるか)
  2. 設備(図書室の有無、来客のルール)

などを調べておくと安心ですよ。

あと目新しいおもちゃや絵本の準備も忘れずに!

快適な入院ライフをお祈りします。

>>>【出産~退院】2歳差育児。入院中の1週間こう過ごしました

実際どうやって上の子と過ごしたかはこちらに記載しています。