スケジュール

【2歳差育児】産後1ヶ月間のスケジュール!1日の過ごし方を振り返る

f:id:nisaisa-ikuzi:20200315153126j:plain

2歳差育児のママってどんな生活になるの?

下の子の新生児期間が不安でしょうがない!そんな2歳差育児のプレママさんはたくさんいると思います。

私も出産前は怖くて仕方なかったです…!

結論、産後の1ヶ月間はとんでもなく忙しいです。

けれど「何が具体的に忙しくしんどいのか」を把握しておくことを強くお勧めします!

イメトレしておくだけで、「今何をしておくべきか」次の行動に繋げるからです。

そこで今回は、上の子2歳4か月、下の子0歳0か月の1ヶ月間。

2歳差育児ママがどんな風に日々を過ごしていたのか紹介します。

この記事を読めば、

  1. 2歳差育児のリアルな産後1ヶ月
  2. 気を付けておくべきポイント

をイメージすることができます。

二歳差育児を控えているママさん、ぜひ参考にしてみてください。

産後1ヶ月しんどかったこと

f:id:nisaisa-ikuzi:20200308125607j:plain

上の子と下の子ダブルの育児

 第1子だけの時はその子のお世話だけ。今考えてみると「なんて楽な育児生活だったんだろう」と思います。私が食べさせたい時に食べさせ、寝かしつけをして。

第2子が産まれるとそうはいきません。

上の子に「これをしよう」と思っても新生児がピーピーと泣いています。

下の子の泣きによって上の子のストレスも発生。ただでさえ新生児との生活は疲れるのに、上の子は待ったなしです。

上の子が2歳という現実

恐ろしいのは2歳児の体力!1歳児とは比べ物にならないです。

お昼寝を挟んだら完全復活!!

「今日はどこに行くの~?」と朝に言うようなセリフを言っています。そのため身体を動かす遊び時間が1日中必要。

  1. 上の子と日中は遊びながら
  2. 下の子の授乳やオムツ替えを2時間に1回しながら
  3. 休みのない新生児生活が始まる

考えただけで恐ろしいですね

産後1ヶ月の過ごし方

f:id:nisaisa-ikuzi:20200309133208j:plain

では実際に下の子が新生児の頃、私がどうやって過ごしていたのかを紹介します。

前提条件

  1. 母・私・子ども2人の4人が同室。
  2. 夫は夫の部屋に一人でした

母は産後の1ヶ月間だけ我が家で寝泊まりしてもらい、二歳差育児の私を全面サポート。夫は平日の帰りが遅いので1日のスケジュール上はあまり登場しないです。

1日のスケジュール

時間 やること 備考
 7:00 家族全員おきる 下の子に授乳、2人のオムツがえ   
 8:00 家族全員で晩ごはん 家族が揃う唯一の時間
 9:00 夫出勤  
 10:00 上の子と屋内遊び  
 12:00 母が用意したお昼ごはん 授乳を済ませ上の子と屋内遊び
 14:00 下の子沐浴 真冬のため暖かい時間に済ます
 15:00 上の子と昼寝 下の子を母に任せる
 16:00 上の子おやつ 授乳を済ませ上の子と屋内遊び
 18:00 母が用意した晩ごはん  
 20:00 お風呂  
 21:00 寝る 夜間授乳やオムツ替えスタート
 23:00 夫帰宅 私は起きないまま

 

考察 

果てしなく忙しい。

母がいたからごはん作りや家事はないです。それでもあっという間に1日が終わりました。 「ママ今眠いから寝るね」は叶いません。

気を付けていたポイント

  1. 産前よりも上の子に「かまう」
  2. 上の子に少々の甘やかしOK
  3. 沐浴は上の子の精神が安定したタイミングで

下の子が産まれて上の子の精神がもろくなりました。

そりゃ今まで一人っ子だったんだもん、当たり前よね…

なので上の子をいつもより可愛がり、少々の甘やかしなら許すことにしました。そのおかげだったのか、下の子を攻撃することはありませんでした。

沐浴も上の子を中心に考える。上の子がお腹も満たされ、少し眠いタイミング。13時~14時の間がベストでした。

眠たいので下の子の沐浴を邪魔しません。

新生児ですから、安全第一!丁寧にお風呂に入れることが出来ました。

産後の1ヶ月。今振り返っても本当に記憶がないぐらい1日があっという間でした…。家事は母がやってくれたので本当に感謝です。もし母がいなかったら…考えただけで目眩が。ワンオペになる予定のママの参考にならなくてすいません!

1ヶ月を乗り切るヒント

f:id:nisaisa-ikuzi:20200308170433j:plain

怒涛の1ヶ月を終えて…。

新生児期間はママの体も回復していないし、24時間ほぼ休みがない状態が続きます。だからこそ「頑張りすぎる」ことはやめた方がいいです。

下の子どものお世話に集中!

産後1ヶ月を乗り切るヒント

  1. 頼れるところは母や夫に頼る
  2. 上の子が寝るときは必ず自分も休む
  3. 上の子との遊びは体力消耗しない系で

2歳児の体力に合わせて存分に遊んであげたい。

だけどママの体は相当疲れています。

こちらの体力を使わないように遊ぶ内容には気を付けました。

  1. 塗り絵
  2. 読み聞かせ
  3. 工作

この辺りがおすすめです。とにかく私の体力を奪わない、でも上の子がこなすには時間がかかる、そんな遊びをするようにしていました

学研の幼児ワーク、A4版です。

初めて買ったのはこのタイミングでした。

はさみ・のりを使うし、運筆系もあり。ワークが初めての子どもが飽きずにやりやすかったです。1冊全てやりきることができました!

タイムスケジュールは家庭によりけりですが、我が家はとりあえずこんな感じでした。

これから2歳差の下の子を出産する!というママの参考になれば幸いです。