2歳差育児のコツ

【2歳差育児】上の子の赤ちゃんかえり。対処法を振り返ります

f:id:nisaisa-ikuzi:20200327082031j:plain

こんにちは、2歳差育児ママのYOIKOです!

我が家には2歳4カ月差の兄弟がいます。赤ちゃんかえりは下の子を出産した後に始まりました。

訳もなく泣く…どう対処すればいいの?

最初は途方に暮れていました…。

けれど自分なりに改善方法を模索し、5カ月後には赤ちゃん返りが大幅に改善しました!

そこで今回は2歳差育児の難関ポイント

上の子の赤ちゃんかえり

を紹介。

  1. どんな赤ちゃんかえりだったのか
  2. 私がどういういう対処をしたか

反省点も含めて振り返っていきたいと思います!

この記事を見れば

  1. 2歳差育児の「上の子赤ちゃん返り」のリアルが分かります
  2. どう対処すれば良いのかの方法がイメージできます

赤ちゃん返りに悩むママ、赤ちゃん返りが来るかもと不安なママ。2歳差育児の参考になれば幸いです!(2020年2月記事追記)

>>>【いつから楽に】2歳差育児が楽になった「転換期」ポイントを振り返る

ようやく楽になったのはいつだったのか振り返りました!2歳差育児のリアルとしてこちらもぜひチェック。

どんな赤ちゃんかえり?

f:id:nisaisa-ikuzi:20200327082007j:plain

我が家の例です。

  1. すぐぐずる
  2. 声が小さくなる
  3. 言い方が舌ったらずに変わる
  4. 夜泣きが始まる
  5. 下の子が寝るまで寝ない
  6. ママしかだめ(オムツ替えや手を繋ぐなど)

急に始まったというよりは、ジワジワ始まりました。

始めは「赤ちゃんっていう奴が来たらしい」くらいだったのが「どうやら赤ちゃんのせいで自分は相手にしてもらえない」と思ったようです。

あまりによく泣くので私もおてあげ。

それだけ精神的に辛いんだろな。私より上の子の方が辛いんだよね。

そう思うと悲しくなりました。

本来はあまりぐずりのない子だったので、「下の子が産まれるとこんなにも性格が変わるのか」と夫も私も驚きを隠せませんでした。

赤ちゃんかえりをどう対処する?

f:id:nisaisa-ikuzi:20200327081953j:plain

今まで以上に愛情を表現

赤ちゃんかえりを叱っても何の解決にもならないと思いました。

そこで、家族には上の子のことを「お兄ちゃん」と呼ばないように注意しました。

お兄ちゃんは急にはなれません。私も急にはママになれなかったように…。

焦らず上の子にお兄ちゃんをしてもらえばいい。

だから上の子を今まで通り、そして今まで以上に可愛がるようにしました。

  1. ハグを産前より増やす
  2. 上の子が大切、大好きと言葉で伝える
  3. 上の子がやりたいことに極力つきあう
  4. 泣いたらなぜ悲しいのか理由を聞く
  5. 頭ごなしに叱らない

何が上の子に効くのか分からなかったので、思いついたことを実践した感じです。

作戦を変更した時期も

もうすぐ産後1ヶ月と言う時に実家の父が来ました。上の子の遊び相手として頼もしい味方です。上の子は父が大好きなので期待度大!そこで赤ちゃんかえり対処の作戦を変えてみました。

1日の過ごし方を変更

  1. 朝から父に自宅に来てもらう
  2. 父と上の子で外出
  3. ショッピングモールの子育てイベントに参加させる
  4. 夕方までたっぷりと遊んで帰ってくる

面倒見のいい父に上の子をバトンタッチ。

外で思いっきり楽しめば赤ちゃんかえりが軽減するかな?!

という予想です。

「私と離れることで赤ちゃんの子とも忘れられる」そんな気持ちで実行してみました。が。作戦は見事に失敗。

夕方に「ただいまー!」と玄関で大きな声。「良かった、やっぱり楽しんできたんだな」と嬉しくなりました。ところが。 私を見るなり

ワーン!

と大泣きしたのです。ワケが分からず父に何があったのか聞いてみました。すると「全く子育てイベントに参加したがらなかった」と言うのです。イベントの間中床にうずくまってじっとしていたと…。

これにはビックリ!

私と以前一緒に参加した時はあんなに楽しそうだったのに。上の子が喜ぶと思ったのに。ここからは予想でしかありませんが、上の子が泣いた理由は

  1. イベントに参加した他のお友達はみんな「ママと」一緒だった
  2. 自分はママと一緒じゃないという状況を再確認してしまった
  3. ママと一緒に来たかったと辛くなってしまった

おそらくこんな所でしょう。まさかの結果でした。

私と離れることで、赤ちゃんの存在を忘れられると思っていました。でもそれはどうやら私の勝手な思い込みでした。

それより上の子は「下の子が産まれた」今だからこそ余計にママといたかったのです。

心が安定するまで一緒にいる

「ママと離れて過ごす」作戦は大失敗。産後すぐというのも大きな失敗の原因です。

それからは上の子と「一緒にいる」ということを大事にしました。

本人が乗り気じゃない時は、ママ以外の誰かと外出させるのは辞めました。

  1. 下の子の存在に上の子が慣れるまでママとなるべく一緒にいる
  2. 上の子をとことん甘やかしOK(この時期限定と割り切りました)
  3. とにかく上の子の精神安定に努める

すぐに赤ちゃんかえりをなくすのは、はっきり言って無理です。何が効くのかも子どもそれぞれで違うでしょう。

私の場合は、

  1. 上の子への接し方を試行錯誤
  2. その日の上の子の気分に合わせて
  3. 気を使い続けました
  4. 甘やかしも産後すぐはOKです

下の子0歳を育てながらの赤ちゃんかえりへの対応。

すごく疲れます。

でも上の子からしたら勝手に2歳差兄弟にされたんですもん。そこは責任を持って子どもと向き合っていきたいと思いました。

5カ月後の変化

f:id:nisaisa-ikuzi:20200323123413j:plain

今下の子は生後5カ月になりました。

上の子の赤ちゃんかえりはほぼなくなっています。

何が効いたのか、これも予想でしかありませんが、

「ママはママなりに上の子としっかりと向き合う気持ちを持っていた」

ということが子どもに伝わったのだと思います

舌ったらずな言い方は改善しませんでしたが、意味のないぐずりや泣きは今のところありません。

上の子の甘えにイライラしてしまうこともあります。声を荒げてしまうことも。(すぐに罪悪感にかられて自己嫌悪してしまう)

感情的になってしまった時は、 

ごめんね、ママがなんで怒ったかというとね

と目を見て正直に言葉で伝えます。

ママは眠く疲れていた。あなたが泣くからイライラしてしまった。

本当のことを伝えます。

まだ2歳。だけどよく分かっているように思います。最後に大好きよ、とハグすると
私も上の子も気持ちが落ち着きます。

2歳差育児は始まったばかり。反省と試行錯誤の日々です。

今回の記事はあくまで我が家の場合。そしてうちの子の場合です。他のご家庭に合うとは思っていませんので、参考程度にしてもらえたら幸いです♪

>>>【いつから楽に】2歳差育児が楽になった「転換期」ポイントを振り返る

ようやく楽になったのはいつだったのか振り返りました!2歳差育児のリアルとしてこちらもぜひチェック。