2歳差育児のコツ

【ベビーカー問題】2歳差育児はベビーカーをどう使う?使い方を説明します

f:id:nisaisa-ikuzi:20200311115012j:plain

こんにちは、2歳差育児のママYOIKOです!

2歳差育児でたびたび話題になるのが、2歳差育児中はどうやってベビーカーを使うの?

とうこと。

実際私も下の子を出産する前に相当悩みました・・・。

結論!2歳差育児の場合、ベビーカー使用方法は4つだけです

  1. そもそもベビーカー使わない
  2. 上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐にする
  3. 子ども2人をベビーカーにのせる
  4. ベビーカー後付けアイテムを買う

詳しく解説していきます。

この記事を読めば、

  1. もうすぐ(現在)2歳差育児!
  2. ベビーカー1つしかない
  3. 上の子と下の子にどうベビーカーを使えばいいの?

そんな悩みのヒントが分かります。少しでも参考になれば幸いです!

2歳差育児のベビーカー問題

f:id:nisaisa-ikuzi:20160719160859j:plain

 2歳差育児とはいっても、

  1. 2歳0か月差の兄弟
  2. 2歳11カ月差の兄弟

ではかなり差があると思います。そして個人差も大きいですよね。

  1. 上の子が歩く体力がない
  2. 上の子が歩きたがらない

なので一般的には「2歳差育児の場合、上の子はまだベビーカーを卒業していない」というパターンが多いです。「ベビーカー1台しか持っていないのにどうしよう」と悩むママが多いのもそういうことなのでしょう。

上の子を乗せるメリットデメリット

「ベビーカーに上の子を乗せるか、歩かせるか」結局そこなんですよね。上の子をベビーカーにのせると

  1. どんなメリットがあるのか?
  2. どんなデメリットがあるのか?

「2歳差育児のママにとってのメリットデメリット」を簡単にまとめてみました。

メリット

  1. ちょろちょろ歩く上の子を追いかけずに済む
  2. 上の子が事故に遭う可能性が激減
  3. 子ども2人分の大量の荷物を乗せれる

大きな理由は上の子の事故を回避するため

もうこれに尽きるでしょう。まだ2歳の上の子なんて、幼児であり赤ちゃんであり…一人で歩かせるのは危ないことが多いです。

というか、まっすぐ歩いてくれる2歳なんているのか?

ふら~と車道に近づいたり…急に走り出したり…

ママは下の子を抱っこORベビーカーを押しているので、上の子が危ない目にあっても急には動けません。

ベビーカーに上の子をのせておくことで安心できます。

 デメリット

逆にデメリットもた~くさんあります。涙

  1. 上の子は体力を使わないためいつまでも元気
  2. 元気があるがゆえにお昼寝や夜寝が遅れる
  3. 下の子を抱っこ紐しなければならない
  4. 下の子が成長して重くなれば抱っこ紐がきつい

上の子、疲れないんですよね…

あと、下の子は1年もすれば超重たくなります。5キロを超えだすと疲弊度アップ!!

1時間も抱っこ紐してたら肩がバキバキです

う~ん、一長一短…

結局どっこいどっこい

上の子をベビーカーに乗せると事故の可能性が減る。

でもその代わりに10キロ近くまで重くなる下の子を抱っこしなくてはなりません…。

2歳差育児のベビーカー使用方法

f:id:nisaisa-ikuzi:20200311084346j:plain

で、結局2歳差育児のママにはベビーカー使用方法は4つしかありません。

  1. そもそもベビーカー使わない
  2. 上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐にする
  3. 子ども2人をベビーカーにのせる
  4. ベビーカー後付けアイテムを買う

 「どちらもベビーカーに乗せたい!」という3・4の場合は、需要に合ったアイテムを揃えるといいです。詳しく説明します。

ベビーカー使わない

究極ですね。

基本的に車で動くママにお勧めです。イオンモールとか商業施設って大抵ベビーカーありますからね。ちょいちょい利用すれば、正直ベビーカー要らないです。

上の子ベビーカー/下の子抱っこ紐

我が家はコレです。

このスタイルを利用しているママさんが一番多い印象。

  1. 上の子が赤ちゃん返り(ベビーカーに固執)
  2. 上の子が歩く体力がない
  3. 上の子が歩きたがらない

そういう理由でベビーカー卒業できない感じです。

ママは荷物のせれて楽!

2人乗りベビーカー

重たいし、下の子抱っこ紐は辛い…

そういうママはいっそのこと2人乗りベビーカー買う人もいます。

前後で乗るタイプの方が改札やドアが通りやすいですね。18,000円くらいからあり、意外と高くないことに驚き。

 う~んでもなぁ…

2人乗りベビーカーあればかなり楽だな。でも必要なのは3ヶ月~半年くらいかな。

レンタルっていう手もあると思います。

我が家もそうなんですけど、2歳差育児中の旅行ってベビーカーネックなんですよね。お昼寝時間も微妙にずれるし、常にどっちかはベビーカー必要だし。だから2歳差育児の旅行は2人乗りベビーカーを借りるのがお勧めです。

 

ReReレンタルなら3泊4日で11,000円くらい。1日あたり3,000円切ります。3輪も4輪もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

後付けタイプ

上の子もこれなら面白がって乗ってくれそう。

お値段もお手頃で4,000円以下です

  1. 段差の多いデコボコ道をそんなに歩かない
  2. 上の子がちょっと疲れた時にだけ使いたい
  3. 下の子がゆくゆくは使えるじゃん!
そういうママにお勧めです。

結論

f:id:nisaisa-ikuzi:20200308074632j:plain

結局、2歳差育児のベビーカー使用方法は4つだけ。

  1. そもそもベビーカー使わない
  2. 上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐にする
  3. 子ども2人をベビーカーにのせる
  4. ベビーカー後付けアイテムを買う

この中でどれが一番自分の家庭(上の子)に合っているのか考えるしかないでしょう。

「上の子をベビーカーに乗せるか」は2歳差育児の永遠の悩みですね。

我が家のことを話すと、上の子は3歳になった今でもベビーカー絶ちできていません。そのため上の子をベビーカー、下の子を抱っこ紐です。

でもいつまでもベビーカーに乗せるわけにはいかない…!

  1. 疲れてしまって歩けない
  2. 眠たくて歩けない
  3. 車が多い道で危ない

この3パターン以外は上の子をベビーカーに乗せない。そういった方向でとりあえずは様子見です。

上の子をベビーカーに乗せるかどうか。メリットとデメリットを自分の場合に置き換えてぜひ考えてみてくださいね。