家計管理

【生協コープ】注文カタログも!加入〜注文までの流れまとめました

f:id:nisaisa-ikuzi:20200202132546j:plain

生協って育児中には良いって聞くから気になる…。

けど生協って実際どうなの?

生協が気になっているママさんは多いのではないでしょうか?

私は2歳差育児が始まった瞬間に生協に加入!すぐに生協生活を送りました。加入や注文方法はめっちゃ簡単で、子育て中の忙しいママとしては確かに救われました!

そこで今回は「生協の注文の仕方」を紹介。

加入~申し込みまでの流れをまとめてみました

これから2歳差育児になるママさん、買い物に行く時間がないママさん必見です。

※私が加入している生協ひろしまの注文手順です。全ての生協に合うとは限りませんのでご了承くださいね。

そもそも生協って何ですか?

f:id:nisaisa-ikuzi:20200202112611j:plain

聞いたことはあるけど全然どんなものか分からない!

そんなママさんのために簡単に説明します。

生協のシステム

  • 生協は組合員で構成されている
  • 出資金という名目で最初に費用が発生(1,000円~)
  • 週に一回配達される
  • 1週目に注文すれば2週目に配達してもらえる
  • 集合住宅加入なら配達日や配達時間は指定できない

出資金を出して組合員になります。脱退する時には出資金を返金してもらえるので、実質的には加入は無料ということです!

生協加入〜注文までの流れ

  1. まずは訪問・イベント出展ブース・電話・ネットなどで加入
  2. 翌週の注文カタログがもらえる(翌週必ず何か頼まないといけないわけではない)
  3. 頼みたい時に電話・ネット・訪問で注文する
  4. 次週の決められた曜日に届く

広島生協では子育てママは1年間配達料金無料でした!生協加入の決め手です。

生協に加入したのは下の子が産まれて産院を退院した当日です。自宅に「ピンポン♪」と生協のおじさんがやってきました。

「今日こちらのマンションに配達に来ているんです。良かったら加入されませんか?」とのこと。元々気なってはいましたし、「育児中はやっぱり便利だよ」という他のママの言葉を思いだし、即その場で加入しました。「来週のカタログはこれです」とその場で注文カタログを頂けたのでどんな商品があるか検討しやすかったです。

育児イベントや新聞の折り込みなどでも頻繁に宣伝されているので、生協加入の窓口はいくらでもあります。

 加入すれば簡単に注文可能です!

何度も言いますが「生協ひろしま」の場合です。)

加入時期のキャンペーンによりお得な時があります。私の場合は2週間に1回、好きな商品を無料でもらえました。

どうせ加入するならキャンペーン情報も入手しておくと良いかも。

注文カタログはこんな感じ

ものすごい量ですよ。ただ毎週回収してくれるので自分で破棄する必要はありませんでした。

f:id:nisaisa-ikuzi:20190516190025j:plain

毎週こんなにたくさんの注文カタログが届きます!

    1. 基本の注文カタログ
    2. 季節の食べ物特集
    3. 雑貨や便利グッズ系カタログ
    4. 映画や劇場のエンタメカタログ

私が必ず読むのは基本の買い物カタログ。

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20190516190111j:image

安い特売品は値段が赤字です。基本的には赤字のものばかり注文しています。それ以外は少々割高なイメージですね。

近所の八百屋さんやイオン・イトーヨーカドーの特売日より2割程度は高い印象ではあります。でも離乳食キューブやアレルギー対応食品などママに嬉しい商品が多いです!

f:id:nisaisa-ikuzi:20190516190127j:image
ネットスーパーと違う点

  • 冷凍品が多い
  • 生協オリジナル商品が多い
  • 国産にこだわりあり

こんなところでしょうか。
餃子やチキンナゲットなど、普通のスーパーなら外国産肉を使いがちな商品。生協は安心安全をうりにしているのでそういった食材も国産で作っていることも多いです。
ただその分値段は高いです。

注文してみました

電話・ネットでもできるのですが、カタログを見ながら書き込みたかったので注文書を活用しました。

空欄があるのが分かりますか?ここに数字を書き込みます!

f:id:nisaisa-ikuzi:20190516190144j:image

 

 

注文したい数を商品欄に1や2などかきます。

 

f:id:nisaisa-ikuzi:20190516190156j:image

買い忘れ・買い間違いが減る注文書

 一度注文した品、何度もリピしている品は青で表示。次週から買い物忘れが減りますね。実際注文カタログには膨大な量の食材が載っているので見落としてしまうことも。

最後に青字をチェックすれば、「あ!これ買いたいんだった!」となって便利でした。注文書を書き込んだら毎週生協さんが来るときに手渡しします

買い忘れをしたらネットで修正や確認も可能でした

 

実際の商品はこんな感じ

乾物は乾物、冷凍品は冷凍品、冷蔵は冷蔵・・・

と保存方法別に袋が分けられていました。

f:id:nisaisa-ikuzi:20190516190213j:image
こういった商品が届きました。

生協のオリジナル商品は確かに美味しいです!味付けが違うのかなぁ?

コロッケやソースも甘めに作ってあるので子供受けしやすい。

自宅まで来てくれるのはやっぱり楽!育児中助かります。食品以外にオムツや離乳食などママに嬉しいものも手に入る。

特売の時はオムツがネットやドラッグストアより安いことも。生協あなどれませんよ!

「気になるな~」というママは資料だけでも取り寄せる価値はあると思います。

★毎日のお買物をネットで注文★生協の宅配サービス!
毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅で
ゆっくり選べます。ご注文後は、ご自宅までお届けしてくれます。
まずは気軽に資料請求してみる